ベーシックなサクサク・ショコラ・サブレ

ベーシックなサクサク・ショコラ・サブレ

Description

サクホロが信条のサブレです。
バレンタインや、プレゼント用にももってこいの、扱いやすい生地です。

材料 (20-25枚分くらい)

薄力粉
130g
純ココア
20g
60g
バターORマーガリン
60g
70g(チョココーティングするなら、50g)
サラダオイル
20g

作り方

1

写真

純ココア、アーモンド・プードル、薄力粉をふるいにかけ、きれいに合わせておく。

2

写真

耐熱容器にチョコレートとバターを入れ、7割とけるくらいまでレンジでチンする。

3

写真

2の溶け残りをスプーンでかき混ぜ、しっかりと溶かしたら、そこへサラダオイルと砂糖を混ぜ入れ、さらによく混ぜる。

4

写真

1に3を入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

4をラップにくるんで棒状にし、冷蔵庫で30分程度寝かせる

6

写真

オーブンを180℃で余熱開始。その間に5を薄切りにし、天板に並べておく。

7

写真

予熱が完了したら6を180℃で15分焼く

8

写真

焼き上がりはかなり柔らかいので、まずは粗熱をとる。その後、アミの上に移して完全に熱をとる。

9

写真

焼きっぱなしだと、こちらで完成。

10

写真

チョコレートコーティングをする場合は、ここでチョコレートをテンパリングし、好みのスタイルで飾り付ければ完成。

11

写真

大きな写真の入った解説はこちら。
http://kumamesi.com/?p=3623

コツ・ポイント

チョココーティングする際は、テンパリングを注意深く行ってください。
また、その際のサブレ生地は砂糖を50gにまで減らし、甘さを控えめにしておいた方がおすすめです。

このレシピの生い立ち

バレンタインむけのレシピにおいて、
1.だれでも作れて、
2.一気にたくさん作れて
3.コーティングで印象を変えられる
という3点を満たすものを考えていた際にできました。
レシピID : 2108094 公開日 : 13/02/06 更新日 : 13/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/12

写真

ガナッシュクリームをサンドしました!ほろっサクッの食感good♡

はるぴったん

何とかわいらしい仕上がりでしょう♪本当に素敵なれぽ、感謝!

14/08/16

写真

砂糖少なめ、ビターチョコでちょっと大人の美味しいサブレに!

こけぴよー

なんと素敵なサブレ!! ビターチョコがばっちりですね♪

14/02/22

写真

ココアとチョコで濃厚!アーモンドプードルの代用にすりごまを使用!

takimotto

すりごまで代用!超素敵なアイディアですね♪つくレポ感謝~♪

13/12/13

First tsukurepo mark
写真

全量薄力粉で〜♡さっくさく(*^^*)チョコがしっかり香って…♡

+♥ayaka♥+

ayakaさん、嬉しいつくレポありがとう!! 美しいわぁ~♡