塩プラリネのショコラサンド

塩プラリネのショコラサンド

Description

塩プラリネを挟んだチョコレート菓子です。塩けが適度にあるので、甘さを引き締め、老若男女をとわずおいしくいただけます。

材料

ショコラサブレ20枚
塩プラリネ
デコレーション用の専用チョコ
適量
ピスタチオ
適量

作り方

1

写真

チョコレートのサブレ生地は
レシピID :2108094をご参照ください。

2

写真

間に挟む塩プラリネは
レシピID :2108106 をご参照ください。

3

写真

ショコラサブレの間に、あたためた塩プラリネをはさみ、サブレ同士で軽くサンドイッチをするように合わせる。

4

写真

1のプラリネを冷やし、固めているうちにチョコをテンパリングする。

5

写真

1を網台のうえにおいて、2のチョコレートをスプーンでたらりとたらすようにかける。

6

写真

(注意)このさい、表面をスプーンでいじりすぎると跡がのこるので、あくまでチョコの垂れる重力を利用して表面をならす。

7

写真

チョコが乾かないうちにピスタチオを上からパラッとふる。

8

写真

7を冷やして完成。冷やす際に冷蔵庫をつかってもよいが、ラップでふんわりと表面を覆い、チョコがくっつかないように留意する。

9

写真

表面がしっかり固まっていれば、包装は非常にらくにできるので、チョコのコーティングの固まり具合には注意する。

10

写真

大きな写真入りの作り方はこちら。
http://kumamesi.com/?p=3625

コツ・ポイント

塩プラリネは冷やすとけっこう粘性が高くなり、扱いづらくなります。
サブレ生地にサンドしているとき、固くなってしまったら、ほんのすこしレンジでチンすると、また扱いやすくなります。

このレシピの生い立ち

バレンタインレシピで、なるべく既存のものにはないような組み合わせを考えたくて、作りました。
レシピID : 2108123 公開日 : 13/02/06 更新日 : 13/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/23

First tsukurepo mark
写真

いつものバレインタインと違うものが作りたくて☆ザクザクで美味♪

亞衣羅

素敵な仕上がりに思わずうっとりです♪嬉しいれぽ、本当に感謝‼