ヘルシーなすのラザニア風の画像

Description

パスタの代わりになす、ホワイトソースの代わりにアボカド豆腐クリームソースを使った、あっさりヘルシーなラザニア風の一品。

材料 (2人分)

4本
2分の1個
大さじ1
トマトソース(市販)
大さじ4
オリーブオイル
適量
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに水切りをした豆腐、アボカド、豆乳、塩こしょうを入れてよく混ぜてクリームソースソースを作る。

  2. 2

    写真

    なすを縦5等分に切ったものをオリーブオイルで両面焼き、塩こしょうをふる。

  3. 3

    写真

    耐熱皿に分量の半分のなすを並べる。

  4. 4

    写真

    なすの上に1のクリームソース、トマトソース、ピザ用チーズをそれぞれ分量の半分の量をのせる。

  5. 5

    写真

    同じことをもう一度繰り返して二層にする。

  6. 6

    写真

    オーブントースターで表面にこんがりと焼き目がつくまで焼いて完成。(7~8分)

コツ・ポイント

豆腐は絹ごしの方が口当たりがなめらか。市販のトマトソースの塩気によって、塩、こしょうの分量を調整してください。

このレシピの生い立ち

本来カロリーの高いラザニアを副菜として出したかったので、パスタの代わりになすを使い、ホワイトソースもなんとかヘルシーなものにならないかと考えました。アボカドと豆乳がソースのコクを出してくれます。
レシピID : 2108128 公開日 : 13/02/06 更新日 : 13/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
305☆
好きなものがたくさん詰まっていて大満足です!リピします!
写真
れあきち
クリームがとても美味しかったです!

低カロリーがうれしいですよね。 つくれぽ感謝です(^^)

写真
ヴァング
ダイエット中の私には 嬉しいレシピです(*^^*)

おいしそうなつくれぽ感謝です♪ダイエットがんばって下さいね!

初れぽ
写真
Ochimo
あっさり味のラザニア。美味しかった!チーズもきいてお腹もいっぱい

記念すべき初つくれぽ、うれしいです!おいしそうな焼き色ですね