オリーブオイルムース

オリーブオイルムース
オリーブが香るサッパリ爽やかな味わいです。

材料 (4人分)

100g
レモンスプレッド
25g
プレーンヨーグルト
50g
オレンジ
1個(200g)
グレープフルーツ
1個(300g)
適量

1

ゼラチンはたっぷりの水(分量外)でふやかし、しっかりと水分を絞る。

2

グラニュー糖・水を鍋に入れて沸かし、沸いたらゼラチン・スプレッドを加えて溶かす。

3

(2)を泡立てながら粗熱を取る。粗熱が取れたら氷水をあてたボウルに入れ、ヨーグルトを加えて冷やしながらさらに泡立てる。

4

もったりとしてきたらバット等に流して冷やし固める。

5

オレンジ・グレープフルーツは皮をむいて房取りし、食べやすい大きさに切ってボウルに入れる。(果汁が出たらとっておく。)

6

ミント・はちみつ・オレンジ・グレープフルーツの果汁を加え、軽く和える

7

(4)を大きめのスプーン等ですくって器に盛りつけ、(5)を添える。

コツ・ポイント

ゼラチンを加えることで油分と水分が乳化し、分離しなくなります。最初から冷やしてしまうと泡立つ前に固まってしまうこともあるのである程度泡立ててから氷水にあてて下さい。甘味を抑え、フルーツをトマト等に変えて前菜として作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

相性の良いヨーグルトと柑橘類、そしてオリーブの香りが融合した爽やかなデザートです。
ヨーグルトに含まれる良質なたんぱく質やカルシウムは、乳酸菌の働きによって牛乳より吸収されやすい状態で摂取することが出来ます。
レシピID : 2108191 公開日 : 13/02/06 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」