スイートかぼちゃ

スイートかぼちゃ
かぼちゃのおいしい季節です。 スイートポテトのサツマイモをかぼちゃにしたバージョンですvかぼちゃさえあれば後は冷蔵庫にあるもので簡単にできちゃいます。表面サクッで中身はしーっとりで、ほんとにおいしいです。甘め。

材料 (8号のアルミカップ3個分)

かぼちゃ
190g(皮抜きで145g)
砂糖
15g
バター
15g
牛乳
10g

1

かぼちゃを適当な大きさにぶつ切りにし、皿に移し、ラップをかけ電子レンジでやわらかくなるまでチンします。

2

かぼちゃが柔らかくなったら、電子レンジからとりだし、皮をはがして、暖かいうちに、ざるなどで裏ごしします。

3

耐熱容器に、砂糖とバターと2をいれ700wの電子レンジで1分加熱します。

4

3をレンジから取り出し、木べらでよく混ぜます。

5

4を木べらで混ぜながら、室温にもどした牛乳を少しずつ加え、よく混ぜます。

6

5をお弁当用などのアルミカップにわけ、250度(予熱なし)のオーブンで25分焼きます。

7

焼色がついたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

裏ごしは軽くやってください。なめらか~に裏ごししてもおいしいかもしれないですが、適当にやってかぼちゃの塊とかがあっても十分おいしいです☆

このレシピの生い立ち

 オーブンの付録のレシピにあったスイートポテトのレシピをアレンジしました。でも、材料の配分とかもだいぶ変えてしまったので、手順ぐらいしかあってないかな?
レシピID : 210864 公開日 : 05/08/06 更新日 : 06/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」