皮むきいらず!簡単にんじん&りんごケーキ

皮むきいらず!簡単にんじん&りんごケーキ

Description

りんごは皮付きのまま!予め加熱せず、生のままで焼き上げるので簡単です☆人参も皮付きのまますりおろして加えて栄養アップ!

材料 (パウンドケーキ型1本分)

薄力粉
100g
全粒粉
30g
1個
マーガリンorバター
60g
りんご(あれば紅玉)
1個
にんじん
1/2本
シナモンパウダー
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    粉類は合わせてふるっておく。
    パウンドケーキ型にクッキングシートをしく。

  2. 2

    写真

    にんじんを下ろし金ですりおろす。
    りんごは皮付きのまま8等分にし、種部分を取り除き、3-4mmの薄切りにする。

  3. 3

    写真

    バター(マーガリン)をレンジで20秒前後加熱し、柔らかくする。
    オーブンの予熱を180度で始める。

  4. 4

    写真

    きび砂糖とバター(マーガリン)を泡立て器ですり混ぜる。
    混ざったら、溶き卵を2回に分けて入れ、更によくすり混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に2を投入!
    ゴムベラでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    粉類を入れ、さっくり混ぜ合わせる。
    型に流し込む。りんごが生なのでスプーンで押してならし、少し上から落として空気を抜く。

  7. 7

    180度で40分前後焼く。

  8. 8

    レーズンやアーモンドスライスを入れても美味です☆

  9. 9

    写真

    アルミフリーのベーキングパウダーを使用しました☆

コツ・ポイント

紅玉で作ると酸味のバランスがいいし、焼きあがってカットすると皮の色がほんのりピンクでとても綺麗です!
全粒粉がない場合は薄力粉で、きび砂糖がない場合は三温糖や白砂糖で代用OKですが、レシピ通りだとより素朴な味わいになります!

このレシピの生い立ち

こどもが人参を食べてくれないので、家にあった紅玉と一緒に焼いてお菓子にしてみました!
HMだと添加物が心配、でも手間がかかるのは作れない、、、ということで、りんごもにんじんも皮付きのままいきました☆
レシピID : 2108825 公開日 : 13/02/09 更新日 : 13/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2014年7月11日

くるみ入れました! 5歳の娘が混ぜ混ぜ簡単美味しかったです!

くるみ!ナイスアイディア✨娘ちゃんも喜んでくれたかな^_^

写真

2013年6月23日

おいしかったです。子供が野菜嫌いなので作りました。

ママは子どもに野菜食べてほしくて色々頑張りますよね☆感謝

写真

2013/03/18

初れぽ

簡単で、小麦粉,白砂糖のみ,シナモンなしでも美味しかったです!

レポうれしー☆ありがとー!とってもおいしそう!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね