具がたっぷりの幸せグラタン

具がたっぷりの幸せグラタン

Description

ホワイトソースから作るのに簡単。シンプルな材料なのにおいしい。具がゴロゴロの幸せグラタン。

材料 (2人分)

ショート・パスタ(マカロニなど)
120g
ブロッコリー
180g
グリーンピース(冷凍)
20g
バター
40g
玉ねぎ
小1/2個
鶏もも肉
200g
マッシュルーム
5個(70g)
シェリー(または白ワイン)
大さじ2~3
小麦粉
大さじ4
牛乳
600cc
塩・こしょう
適量
適量

作り方

1

沸騰したたっぷりの湯に、しっかりめに味がつく程度に塩(分量外)を加え、オリーブオイル(分量外)を少量垂らし、パスタを茹でる。

2

パスタを茹でている間に、材料の下準備をする。マッシュルームは汚れを拭き取り、縦4等分に切る。玉ねぎは薄切りにする。鶏もも肉は一口大に切る。

3

下準備の続き。ブロッコリーは、房の部分を食べやすい大きさに分け、茎の部分を火が通りやすいように小さめに切る。パスタが茹で上がる2~3分前に、鍋に加えて一緒に茹でる。グリーンピースは、冷凍のままザルに入れておき、その上に茹で上がったパスタを揚げる。

4

オーブンを200℃で予熱しておく。鍋を中火にかけ、バターを熱し、玉ねぎと鶏肉を炒める。3~4分ほど経って、玉ねぎがしんなりし始め、鶏肉に半分ぐらい火が通ったら、マッシュルームを加え、軽く炒めてからシェリーを注ぎ、アルコール分を飛ばす。

5

鍋の火を少し弱め、小麦粉を加え、他の材料とよくなじませたら、牛乳を少しずつ加えて行く。ダマにならないよう、特に最初は少しずつ(30~50cc)加える。鍋の中のルーが、加えた牛乳を完全に吸い切って、もったりとなってから、さらなる牛乳を加えるようにする。

6

400ccの牛乳を加え終えたら、残りの牛乳を一気に加えて煮立たせ、5~10分煮詰める。(ソースは常に混ぜる。)塩・こしょうとナツメッグで味を調え、火から下ろす。(味つけはしっかりと。)パスタ、ブロッコリー、グリーンピースを加え、全体をよく和える

7

2枚のグラタン皿、あるいは大きな1枚の耐熱皿の内側に、オリーブオイル(分量外)を薄く塗り、⑥を盛って、パン粉をトッピングし、オーブンで10~15分焼いたらでき上がり。

8

写真

私は、タバスコをかけて食べます。小さいビンではすぐになくなってしまうので、最近は大ビンを常備。皿に塗るオイルは、写真のようなスプレー・タイプの物を使っています。

9

エビを入れてもおいしい。鶏肉の代わりにハムでも。また、パスタを入れずに作って、ピラフなどに乗せ、チーズを散らしてオーブンで焼いても。その場合は、ブロッコリーは下茹でし(あるいは電子レンジを使って)、グリーンピースは、でき上がったホワイトソースに混ぜ込む。

コツ・ポイント

シェリー、塩・こしょう、ナツメッグで、おいしさを引き出します。牛乳の分量の一部を、生クリームに置きかえると、よりリッチな味わいに。

このレシピの生い立ち

グラタンを自分で作るようになって以来ずっと、ホワイトソースも手作りしています。この具のコンビネーションは、私にとっての基本です。
レシピID : 210923 公開日 : 05/08/07 更新日 : 05/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/01/16

写真

ナツメグと白ワインで香り豊かに味わい深かったです!

κμγεηαι

素敵なごちそうに仕上げて下さってどうもありがとう!!

10/06/29

写真

具沢山♪こばともグリーンピース以外は美味しく食べてくれました♪

ちばと

あひるが覗いてる!!こばとちゃんも食べてくれてよかった~。

10/01/14

写真

あつあつふぅふぅ~♡具沢山でみんなが幸せになれるグラタンです✿

にゃぁくん

日本の寒い冬、温かい物を召し上がって、幸せにお過ごし下さい。

07/12/02

写真

チーズたっぷりのせてしまったので具が見え難くいですが美味です✿❀

キョク

チーズたっぷりがおいしいですよね!千葉ももう寒いですか~?

リナリオ 2007年01月06日 12:54
KIX さん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ランチにいただきました☆具沢山でとっても美味しかったです。
ただ。。。ブロッコリーが食べれなくてかわりにほうれんそうを
入れて作りました^^;
ホワイトソースがとてもおいしかったです!
具を色々代えてまた作りたいと思います♪
ご馳走さまでした♪
Profile KIX 2007年01月06日 13:09
リナリオさん、こんにちは!

今パソコンを開いたら、リナリオさんからのつくれぽとコメントが・・・。
送って下さったばかりだったのですね!
リナリオさんに、こちらのグラタンを作って頂き、また、気に入って頂く事ができて、とっても感激しています。
本当に、どうもありがとうございます。
ブロッコリーの代わりに、ほうれん草を使って作って下さったとの事。
リナリオさんアレンジで、おいしく召し上がって頂けたのなら、それに越した事はありません。
また思い出したら、作ってやって下さい。
この度は、大変嬉しいご報告を、本当にどうもありがとうございました。