しっとり濃厚♪ガトーショコラの画像

Description

卵白をしっかりと立てて「ふんわり」!チョコと生クリームで「しっとり濃厚」に♪

材料 (15cmの丸型1台分)

クーベルチュールチョコレート55%
60g
【A】グラニュー糖
40g
【B】グラニュー糖
40g
トッピング用パウダーシュガー
適量

作り方

  1. 1

    [準備]
    ・オーブンを170度に予熱します。
    ・☆の粉類を合わせてふるいます。
    ・型に敷紙を敷きます。

  2. 2

    ボウルにチョコレートと無塩バターを入れて湯煎で溶かします。
    生クリームを人肌に温めておきます。

  3. 3

    別のボウルに【A】の卵黄とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけて白っぽくなるまで泡立てます。

  4. 4

    (3)に温めた生クリームと溶かしたチョコレートと無塩バターを加えて合わせます。

  5. 5

    【B】の卵白を泡立てて、グラニュー糖を数回に分けて加え、きめ細かいしっかりとしたメレンゲを作ります。

  6. 6

    (4)の生地に☆の粉類を加えてまぜ、(5)のメレンゲを2~3回に分けて加え、大きく混ぜてなめらかな生地を作ります。

  7. 7

    型に流しいれ、170度に予熱しておいたオーブンで約30分焼成します。

  8. 8

    焼きあがったら型から出して冷まします。冷めたら、表面にトッピング用パウダーシュガーをふって完成です。

コツ・ポイント

カットしてサーブする際、ゆるく立てた生クリームを添えると、より美味しく召し上がれます。
また、ラズベリーなど酸味のあるフルーツを添えるとgood☆

このレシピの生い立ち

こっくり濃いお菓子が恋しい冬からバレンタインに楽しんでいただけるよう、考案しました!
レシピID : 2109325 公開日 : 13/02/07 更新日 : 16/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キョロメル
ラッピング後画像ですみません↓しっとりですごく美味しかったです♡

ラッピング可愛い~☆ぜひチョコ菓子の定番にしてくださいね♪