懐かしい田舎の味 ふきのとう味噌の画像

Description

テキサス州ダラスで蕗やみょうがを育てています。今時期ふきのとうが頭を出すと ふきのとう味噌を作ります。

材料 (5人分)

味噌
80g
みりん
大さじ1~2
小さじ1
砂糖
大さじ3~5
サラダ油
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ふきのとうはきれいに たっぷりの水で洗い 土を取ります。

  2. 2

    味噌とみりん、酒を小さなボールに入れて良く混ぜ合わせて置きます。

  3. 3

    鍋にサラダ油を入れて火にかけます。

  4. 4

    写真

    すぐにあくがでるので、鍋が温まってきたところで、ふきのとうを細かく刻みます。

  5. 5

    写真

    まんべんなく油がまわるようにして さっと炒めます。

  6. 6

    鍋にごま油少々と混ぜ合わせた味噌を入れ、木べらで 練るようにして 炒めます。

  7. 7

    甘さの加減をみて 足りなければ砂糖を加えます。

  8. 8

    火からおろして、白ゴマをふりかけたら できあがりです。

コツ・ポイント

あくが多いので、味噌とみりんを混ぜ、鍋が温まり始めてから刻むのがコツです。さっと湯がく方法もありますが、せっかくの苦味を楽しみたいので、生のまま炒めます。

このレシピの生い立ち

田舎の味、ふるさとの味です。

アツアツのご飯に、お酒のあてに、おにぎりの具や 焼きおにぎりに塗ってもおいしいです。

朝ごはんにもぴったりです。

もちろんお味噌は自家製手前味噌。アメリカでもおいしい和食は やっぱり手作り!
レシピID : 2109352 公開日 : 13/02/07 更新日 : 22/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
とんとことん。
ふきのとうを美味しく食べれて、レシピもとても参考になりました!

今年もふきのとうの季節ですね!おいしくできてうれしいです。

写真
ゆせな
お酒にもご飯にもよく合いますね!いい香りで春を感じられました♪

おいしそう!ありがとうございます~♪日本酒に合いますねよね!

写真
チャリpan
白米バクバク行きそうですね~♪御馳走さまでした!

ありがとうございます。おいしそうですね!

初れぽ
写真
ロミロミちえ
とってもバランスのいいお味で蕗の薹の香りが楽しめました♪

美味しそうですね~♩ありがとうございました!