メープル風味トマトジャム

メープル風味トマトジャム

Description

トマトのバランスの良い酸味と甘みがギューっと凝縮されて・・イチゴジャムより好き♡
お子様にも、ヘルシービューティー♡

材料 (作りやすい量)

トマト
400g
砂糖
50g
メープルシロップ
大さじ2
レモン
大さじ1

作り方

1

<下準備>
トマトの皮が気になる場合は、湯剥きしておく。

2

写真

トマトをざく切りし、砂糖と一緒に鍋に入れ30分ほど置く。

3

①を中火にかけ、沸騰してきたら弱火で30~40分コトコト煮詰める

4

写真

20分ほどで半分ほどに煮詰まったら、メープルシロップを入れる。

5

写真

煮詰まったら火を止めてレモンを入れて冷やす。冷えるとトロッとします。レモンは忘れずに。味がギュッと引き締まる~!

6

写真

210gになりました。

7

写真

メープルシロップはGI値が低いので自然のものってやっぱり良いですね。

コツ・ポイント


美味しくて食べ過ぎるので、ポイントは・・大量生産しないことです(笑)

このレシピの生い立ち

なんだかイチゴのジャムのようなんだけど、最後の風味にしっかりトマトが感じられます。

https://ameblo.jp/norikostyle2/
レシピID : 2109354 公開日 : 13/02/07 更新日 : 19/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/01/03

写真

豆乳で作ったクリチと共に。おいしくいただきました☆

memgeg

2019/08/13

First tsukurepo mark
写真

味見が止まらずもっと早く作れば良かった~!濃厚で美味しいです♪

☆なおみんみ☆

わぁ嬉しいです!メープル風味だといつもと変わりますよね^^