離乳食後期★赤ちゃんのレアチーズケーキ!

離乳食後期★赤ちゃんのレアチーズケーキ!の画像

Description

ヨーグルトが入った爽やかな赤ちゃんスイーツ!!おやつ・食後のデザートに★

材料 (1個分)

プレーンヨーグルト
大さじ2
コーンフレーク(プレーン)
大さじ5
BFチーズ
大さじ1
お湯
大さじ1
お好きなフルーツ(飾り用)
適量
ココット(小さめの器)
1つ
お弁当用のアルミカップ
2枚
コップ
1つ
茶こし
1つ
キッチンペーパー
1枚
ポリ袋
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを水切りするために、「コップ」「茶こし」「適当な大きさに切ったキッチンペーパー」を用意します。

  2. 2

    写真

    コップに茶こしを入れ、茶こしの中にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れます。コップに溜まった水分は残しておきます。

  3. 3

    写真

    ポリ袋にコーンフレークを入れ、手で細かく砕きます。

  4. 4

    写真

    【3】にヨーグルトを水切りした時の水分(ホエー)を大さじ2くらい入れ、揉み合わせます。塊になればOK。

  5. 5

    写真

    ココットにアルミカップを2枚重ねて入れます。

  6. 6

    写真

    【5】に【4】を入れ、まんべんなく敷き詰めます。スプーン等で押し固めます。

  7. 7

    写真

    ボウルに【2】の水切りヨーグルトとBFチーズを入れ、混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    ゼラチンをお湯で溶かし、【7】に加え、混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    【8】を【6】に入れます。ラップをして、冷蔵庫で1時間くらい冷やし固めます。

  10. 10

    写真

    固まったら、ココットから取り出し、アルミカップを剥がします。

  11. 11

    写真

    お皿にのせて、お好きなフルーツを飾ります。

  12. 12

    写真

    出来上がり!今回は、リンゴのコンポートを飾りました。

  13. 13

    写真

    今回のBFチーズは、キューピーの5ヶ月からのチーズデザートを使用しました。

コツ・ポイント

水切りヨーグルトを作る方法は色々ありますが、少量のヨーグルトで作る時は【2】の方法が簡単かと思います。イチゴ等の季節のフルーツを添えるといいと思います。

このレシピの生い立ち

ベビーフードのチーズをパンに塗ったりしてましたが、スイーツ作りで使えないかなと思い、レアチーズケーキを作ってみました。
レシピID : 2109419 公開日 : 13/02/08 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート