冬のおいしさ♪ココアマドレーヌの画像

Description

定番人気のマドレーヌをココアでアレンジ!ウィンターシーズンやバレンタインはもちろん、一年中美味しい♪

材料 (約80×50mmのシェル型12個分)

【A】グラニュー糖
90g
【B】薄力粉(特宝笠)
60g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    【下準備】
    【B】の粉類を合わせてふるっておきます。

  2. 2

    【下準備】
    金製のシェル型を使用する場合は型にバター(分量外)を塗っておきます。

  3. 3

    無塩バターを湯煎にかけて溶かします。

  4. 4

    別のボウルに【A】の全卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加え湯煎にかけながら、ふんわりと白っぽくなるまで泡立てます。

  5. 5

    (4)にあらかじめふるっておいた【B】の粉類と塩を加え混ぜます。

  6. 6

    湯せんで溶かした無塩バターを少しずつ加え混ぜます。

  7. 7

    生地を30分~1時間ほど常温で休ませます。

  8. 8

    【下準備】
    オーブンを180℃に余熱しておきます。

  9. 9

    生地を型に流し、180℃に予熱しておいたオーブンで約15分間焼成すればできあがり!

コツ・ポイント

マドレーヌの生地はしっかり休ませてあげましょう。室内温度が高い場合は冷蔵庫で休ませてください。

このレシピの生い立ち

定番マドレーヌをバレンタインに楽しんでいただきたくて考案しました!
レシピID : 2109461 公開日 : 13/02/07 更新日 : 13/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ぐうぐうたらたら
とても美味しいレシピをありがとうございます。また作ります!!
写真
歌那_46
サクサクふわふわ両親、いとこ共に大絶賛!ありがとうございます!!
写真
だいさな
ココア味とても気に入りました!美味しかったです。

綺麗な焼き上がりで形も良くて美味しそうですね。

写真
クック9CGDVK☆
職場にお裾分け(o^^o)ココアもいいですね❗️美味しいです♪

綺麗に焼き上がってとても美味しそうです!!