【1分で!】アスパラの簡単レンジ温玉のせ

【1分で!】アスパラの簡単レンジ温玉のせ
アスパラガス、温玉を1分で同時調理☆とろ〜り温玉をソースにして食べる、コクうま野菜メニュー。温玉はマグカップで完成♪

材料 (1人分)

アスパラガス
3本
1個
粉チーズ
小さじ1
塩、粗びき黒こしょう
各少々
水、酢
少々

1

アスパラガスは固い根元の皮をピーラーでむき、半分の長さに切って耐熱皿にのせて塩をふり、ラップをする。

2

マグカップに水、酢を入れ、卵を割り落とし、黄身に楊枝で穴を開ける。

3

<1>、<2>を電子レンジ(800W)に入れ、50秒から1分加熱し、器にアスパラガスをのせ、水をきった卵を添える。

4

<3>に粉チーズ、粗びき黒こしょうをふる。

5

写真

「明星 Quick1 ミネストローネ」とぴったりのレシピ♪合わせて食べてもトータル290kcalだからとってもヘルシー!

コツ・ポイント

温玉を作るときに、水に酢を少々入れると、白身が早く固まるのでまとまった形になります。加熱時に黄身に穴を開けておかないと破裂してしまうので注意しましょう!電子レンジが800W以下の場合は、火の通りをみながら加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

すぐに作れてヘルシーな野菜レシピを知りたい!という声に応えたメニュー。アスパラガスと温玉は同時加熱OKで、とってもラクチン♪温玉作りに鍋を使わないのもうれしい!温玉のコクと粉チーズの旨みで、たっぷりのアスパラガスもペロリと食べられます!
レシピID : 2109855 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

192 (191人)

13/12/03

写真

レンジにかけすぎて卵が爆発しました(笑)でも美味しかったぁ~♡

☆くみころ

爆発気をつけて下さいね☆美味しく食べて頂けて嬉しいです♡

13/09/30

写真

卵加熱し過ぎちゃったみたいだけど、簡単で作り易い!リピしまーす。

katsura612

れぽありがとうございます♪ぜひまた作ってみてくださいね!

13/09/03

写真

レンジだけでお洒落な料理が作れるなんて素敵過ぎます(´▽`)ノ

ひつじさん27

簡単に調理できるのであと一品!というときに重宝するレシピですね!

13/07/17

写真

ほんのり塩味のアスパラに黄身がよく合います♡ごちそうさまでした♪

pomme17

アスパラと温玉の組合せがたまりませんね!ありがとうございます♪

1 2 3 4 5