ワタリ蟹のトマトソースパスタ

ワタリ蟹のトマトソースパスタ
ワタリガニを一匹使う贅沢パスタ!旨みが物凄く凝縮された一品!あまりの美味さに叫んじゃいました!皆さんお試しあれ~。

材料 (1人分)

ワタリ蟹
一杯
トマトソース(レシピID:198724
適量
大2くらい
大4くらい
大2くらい
塩コショウ
適量
大一かけくらい
大2くらい

1

パスタを茹でる。

2

茹でたワタリ蟹の身をほぐし、身と外皮に分ける。

3

写真

お鍋に白ワイン、酒、水、塩コショウを加え煮立たせ、ワタリ蟹の外皮を入れ、5分ほどコトコト煮る。

4

フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクがキツネ色になるまで炒める。

5

2のお汁をデキャンタ(もしくはキチンペーパーなどでろ過)して3のフライパンに加える。

6

続いてほぐしたワタリ蟹の身とトマトソースを加え一煮立ちさせ、塩コショウを振る。

7

茹で上がったパスタを絡め、塩コショウで味を調えた後、イタリアンパセリを添えたら出来上がり~。

コツ・ポイント

面倒でもワタリ蟹のダシをとることで、旨みが生まれます(蟹の身はいらないって方はほぐす必要はないです)。魚介類のダシの力を思い知りますよー。

このレシピの生い立ち

正式な作り方かは不明ですが、勘で作ってみました。本当は生クリームを入れてサルサローザ(レシピID:198726参照)にしようかと思いましたが、蟹だけでどれだけ旨みが出るのか試したくて、今回は入れませんでした。それでも十分すぎるコクが味わえましたよ~。
レシピID : 211033 公開日 : 05/08/07 更新日 : 06/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」