豆乳メレンゲで★米粉の抹茶シフォンケーキ

豆乳メレンゲで★米粉の抹茶シフォンケーキ

Description

小麦・卵・乳製品を使わないシフォンケーキです。ふわシュワで、もちもちの自信作です。秘訣は豆乳で作るメレンゲ♪

材料 (17cmシフォン型1台分)

製菓用米粉
180g
抹茶(薄茶)
10g
熱湯
大さじ3
大豆固形分12%以上の豆乳(スゴイダイスなど)
250g
少々
てんさい糖
80g
バニラオイル(又はバニラエッセンス)
少々
りんご酢(他のお酢でも可)
大さじ1

作り方

1

写真

製菓用米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。振るわなくてもOK。

2

写真

抹茶に熱湯を加えてよく混ぜ、無調整豆乳とグレープシードオイルを加えてよく混ぜる。油が完全に混ざらなくてもOK。

3

写真

豆乳を600Wの電子レンジでラップをかけ約2分半温め、熱いうちに塩とてんさい糖を加え泡だて器で角が立つまでよく泡立てる。

4

写真

3)の2/3を2)に加えてから、1)に混ぜ込み、ウィスクでグルグルよく混ぜる。

5

写真

3)の残りを4)に加え、スパチュラで切るようにさっくりと混ぜ、バニラオイルとりんご酢を加えて手早く混ぜる。

6

写真

シフォン型に流し、竹串を2~3周させて空気を抜き、180度のオーブンで50~55分焼く。

7

写真

焼き上がり。米粉シフォンは小麦粉シフォンほど膨らまない。

8

写真

粗熱が取れるまで、瓶などにひっかけて冷ます。

9

写真

粗熱が取れたら型と生地の境目をそっと指先で押し、型から外す。必要に応じて上のカリカリな部分をカット。

10

写真

切り口はこんな感じ。ややキメは粗いものの、シュワシュワな食感。弾力があって、モチモチ♪

11

写真

そのままでも充分美味しいですが、デコすると素敵になりますよ。
(参照レシピID:4341490

コツ・ポイント

豆乳は70~75度で凝固するので、豆乳をよく温めて熱いうちにしっかり泡立てればきれいに焼けます。温めが足りなかったり泡立てが十分でないと膨らまなかったり逆さにして冷ます時に型から外れて落ちてしまうので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

ドールケーキ用に卵や小麦粉を使わずに米粉で抹茶シフォンケーキが焼けないかと、思いつきで作ってみたら大成功!シュワッと溶けた後に抹茶の香が口の中に広がります♪
レシピID : 2110459 公開日 : 13/02/08 更新日 : 21/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (30人)

2021/04/01

写真

半分の分量で14cm型で。てん菜糖はさらに半分にしましたが、十分に甘味がありました。不思議なモチモチ感はクセになりそうです^ ^

どらきゅ

2020/12/31

写真

卵不使用でこのクオリティ!豆乳すごい!時を戻して、卵アレルギーの娘に誕生日ケーキを作ってあげたい!

アコクックさん☆

2020/08/12

写真

ふわふわもちもちで美味しかったです!卵アレルギーの妹にも大好評♡

クックB1YWWI☆

2020/04/13

写真

モチモチしてとても美味しいです♡私は小麦粉で作った軽いシフォンよりこちらの方が好き(๑˃̵ᴗ˂̵)

おかポコ丸秀夫

1 2 3 4 5
mia★ami 2019年05月15日 14:38
chez★zooomさま

早速のお返事ありがとうございます。
私の方こそぶきっちょですみません。

まずは、chez★zooomさまお勧めのココアのシフォンケーキを焼いてみようと思いました。
いまオーブンの中です。

前回よりも型に入れたときに高さが出ました!
メレンゲがブクブク泡が大きいところが少し不安ですが
(竹串でくるくるしたのですが・・・)

でも、何度か試していけば上達しそうな予感です!

義妹が食事制限で乳製品・卵が食べられなくなってしまい
ケーキは諦めていたので、このレシピに出会いまだ膨らみませんが「美味しい!!」と感激しています。

そういう系のレシピ本なども買っていろいろ作っていますが、
このシフォンケーキが一番、美味しいそうです。

なので、ちゃんと膨らんだものを食べさせてあげたいです。

本当に素晴らしいレシピをありがとうございます。

あみ
mia★ami 2019年05月15日 15:10
ココアシフォン焼きあがったのですが
逆さまにして粗熱を取っている途中に生地が割れて落ちてきてしまいました・・・。
豆乳の温め不足かもしれません。

リ・ファリーヌ(米粉)も焼いている間に注文しました。

またリベンジして、きれいに焼けたものをつくれぽします!
膨らみはいい感じでした。
味も本当に美味しい!!です。


あみ
chez★zooom 2019年05月16日 01:56
mia★amiさま

早速ココアシフォンを試していただき、ありがとうございます。優しいお義姉さまを持つ義妹さん、幸せですね♡

冷ましている間に落ちてしまったのは、豆乳メレンゲの泡立ちが十分でなかったかもしれません。卵白のメレンゲほど硬くはなりませんが、全卵で泡立てた時と同じようなきめの細かい八分立てのメレンゲが目安です。(ウィスクを持ち上げると、角の先端が曲がるくらいの硬さです)

泡立ては最初は高速で、最後の1分は低速にするとメレンゲのキメが整います。

シフォンケーキの形にこだわらなければ、半量をステンレスのトレイやロールケーキ型でクッキングシートを敷いてから薄く焼いてブラウニーなどにすると失敗なく作れると思います。また、カップケーキ型に入れて焼くのも沈む心配はありませんよ♪

私のレシピは全てグルテンフリーで卵・乳製品不使用のものです。お菓子の他におかず類なども載せていますので、参考になさって義妹さんを喜ばせてあげて下さいね♪
mia★ami 2019年05月16日 16:25
chez★zooom様

たくさんアドバイスありがとうございます。

本日も焼いてみました。(ココアシフォン)
メレンゲも、温度が下がると泡立てにくいということで
湯煎をしながら自分では納得いうくらいに角も立ったのですが、今回も冷ましている途中で生地が落ちてきてしまいました。

米粉のオレンジシフォンのコメント欄の方も参考にさせていただいて
私の焼いたものも、ぐるっと一周型に生地が張り付いてそこから亀裂が生じているので
やはり、生地が落ちることも含めてメレンゲの泡出たがまだ不足しているのですね。

70℃まで温めて大丈夫だと書いてあったので、また挑戦します!

泡だて器の使い方までありがとうございます。これとても知りたかったので助かりました。

失敗ばかりですが、着々と成功に近づいているような気がして楽しいです。

ありがとうございました。
近々、上手なつくれぽ送ります。

お料理の方も参考にさせていただきます。重ね重ねありがとうございます。

あみ
mia★ami 2019年05月16日 16:52
何度も申し訳ありません。

つくれぽ掲載なしで、今回の写真を見ていただきたくてつくれぽ送らせていただきました。
次回はきれいに作ってつくれぽ送らせていただきます。

昨日作ったものは、ボロボロになってしまってたので。
自分では成長しているなと思っています。

今度はオレンジシフォンのほう挑戦してみようかと思います。
アドバイス通り、シフォンにこだわらないでカップケーキのほうを試してみようと思います。
ありがとうございました。

あみ
chez★zooom 2019年05月16日 18:20
mia★amiさま

つくれぽ写真ありがとうございます。拝見しました。
おっしゃる通り、メレンゲの泡立て不足が原因で落ちてしまっているようですね。

豆乳メレンゲを作る時は泡だて器を高速で10分ほど泡立てています。連続で10分以上泡立てるとモーターが熱くなりすぎるので、5分泡立てて一旦止めて様子を見て、10秒ほど経ってからさらに泡立て、最後の1分は低速でキメを整えています。湯煎が理想ですが、途中で冷めてしまった場合はラップをかけて電子レンジで温め直しても大丈夫ですよ。周りを新聞紙や厚手の包装紙で囲むと保温とはね防止になります。

あともう一息なので、頑張ってくださいね!!

ちなみに、失敗してしまったシフォンは1~2㎝角くらいに切って泡立てた豆乳ホイップとフルーツを合わせればトライフルになりますよ♪
mia★ami 2019年06月24日 00:49
chezh★zooomさま
やっと、シフォンケーキ焼けました!!!!
カップケーキにしたときに沈まなかったので
17cmのシフォン型は諦めて15cmを購入して作ってみました。
それでも何回かは失敗したのですが、、、
(メレンゲづくりの段階での失敗です。焼いたのは1発成功でした!)
とにかくメレンゲをしつこく泡立ててやっと出来ました。
失敗が多かった分感激もひとしおです。

あれだけの失敗にくじけないで頑張れたのもchez★zooom様の丁寧なご指導のおかげです。
本当に感謝しています。
次ははココアシフォン挑戦します!

久しぶりにこんなに夢中になれました。

ありがとうございました。

あみ
chez★zooom 2019年06月25日 01:17
mia★amiさま

米粉のオレンジシフォンケーキの大成功、おめでとうございます!!高さもしっかり出て、ふわふわ感の伝わるお写真のリピつくれぽありがとうございました。

やはり、豆乳メレンゲをしっかり泡立てるのが秘訣ですよね。失敗してしまった方々は私が「まだまだ、あともう一息!」というあたりで泡立てをやめてしまい、焼き上がり後に沈んでしまっているように見受けられます。

ココアシフォンの方がオレンジシフォンよりも簡単なので、オレンジシフォンがうまく焼ければ問題ないと思います。ココアは米粉と合わせるのではなく、必ず温めたオレンジジュースによく溶かして下さいね。大成功つくれぽ、おまちしていま~す♬
Profile 〇*みぃ*〇 2020年05月14日 13:07
はじめまして!
チャレンジしたのですが落ちてしまい……
もう一度メレンゲしっかり泡立ててチャレンジします!

粉類ですが、いつ投入するか確認したく……
混ぜ合わせた粉類に抹茶や豆乳、オイルとお湯を投入するので合っていますでしょうか??米粉がものすごく給水し、この時点でボソボソになってしまいまして……
それとも、豆乳メレンゲと抹茶豆乳を合わせた後に粉でしょうか??恐れ入りますが教えてください。
chez★zooom 2020年05月14日 14:20
〇*みぃ*〇さま

はじめまして!
コメントありがとうございます。
落ちてしまいましたか…。粉類を混ぜるタイミングのせいかもしれませんが、おそらく、豆乳の泡立て不足が原因かもしれません。柔らかい角が立つまで10分くらい泡立てて下さいね。

粉類を投入するというよりも、粉類に液体を加えて混ぜる感じになります。レシピの工程(4)に書いてありますが、豆乳メレンゲの3分の2の量を抹茶・豆乳・油と混ぜたものに加えてよく混ぜ、粉類に加えてよく混ぜ、残りの泡立てた豆乳を加えてさっくり混ぜて下さい。

米粉はグルテンが入っていないので、小麦粉とは違い、だまになりにくく、グルグル混ぜても粘りが出ないので、上からふるい入れる必要がないんです。

次は成功しますように!!
つくれぽお待ちしています。