塩レモン DE マッシュポテト サラダ

塩レモン DE マッシュポテト サラダ

Description

塩レモンが隠し味。インスタントマッシュポテト(乾燥マッシュポテト)を使うとあっという間にできちゃいます。

材料

インスタントマッシュポテトを使う場合
コスコ クリーミーマッシュポテト
約 大さじ 10
野菜スープストック (レシピID : 2096274
スープ 300~330 CC
きゅうり
1 本
ノンオイルシーチキン缶(なくてもOK)
1 缶
調味料
マヨネーズ
大さじ4~5
ガーリックソルト
少々
塩レモン(レシピID : 2128812)
1/8 または 2/8 切れ
野菜スープストックを使わない場合
コスコ クリーミーマッシュポテト
約 大さじ10
牛乳
100CC
200~230CC
きゅうり
1本
玉ねぎ(中)
半分
キャベツ
2~3枚
パプリカ(カラーペッパー)
1/2個
ノンオイルツナ缶
1 缶
調味料
ガーリックソルト
少々
塩レモン(レシピID : 2128812)
1/8 または2/8 切れ
マヨネーズ
大さじ4~5

作り方

1

写真

塩レモンの作り方:レモン大3個。塩50G。レモンは塩で揉み荒いし1分ほど湯せんし、8等分のくし切りにします。

2

写真

熱湯消毒した瓶にレモンと塩を入れ、ラップしてから蓋を閉めます。毎日よく振って冷暗所に1ヶ月以上寝かせてから使います。

3

写真

コストコ クリーミーマッシュポテトのパッケージ。これが一押しですが、他のブランドのものを使うときは生クリームを追加すると

4

<<野菜ストックスープを使う場合:>>
温めたスープストックに乾燥マッシュポテトを少しずつ加えながらかき混ぜていきます。

5

千切りにしたきゅうりとツナ、調味料を良く混ぜ合わせ、塩加減はガーリックソルトまたはマヨネーズで調えます。

6

<<スープストックを使わない場合:>>
野菜はお好きな大きさの薄切りまたは千切りにします。

7

玉ねぎ、キャベツ、パプリカは電子レンジで加熱して火を通し、冷水でさっと洗って冷まし、水気を良く切ります。

8

沸騰させた水に牛乳を加え、乾燥マッシュポテトを少しずつ加えながらかき混ぜていきます。

9

千切りにしたきゅうりと下ごしらえした野菜、ツナ、調味料を良く混ぜ合わせ、塩加減はガーリックソルトまたはマヨネーズで調える

10

写真

野菜スープストックパスのアボカドいり

コツ・ポイント

マッシュポテトの硬さはお好みで、水やスープで調整してください。カニカマやチキン、お好みの野菜を入れても美味しくできます。じゃがいもでマッシュポテト作ってサラダにする場合も調味料や野菜は同じですが、じゃがいもの量によって調味料は異なります。

このレシピの生い立ち

塩レモンを作ったのはいいのですが、どうしたら消費できるかと、あれやこれやに入れてトライしています。そこで、今回もポテトサラダに入れてたら一味違って美味しかったので。
レシピID : 2110491 公開日 : 13/02/08 更新日 : 14/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」