三度おいしい鳥だんご鍋の画像

Description

まずは普通にだんご鍋、二度目は乾麺を入れてラーメン、最後にしめの雑炊、毎回食べ過ぎて大変です

材料 (3人分)

鳥ぶつ切り
500kg
白菜・えのき・えりんぎ
好きなだけ
小さじ1~2(このみで)
2個
しょうゆ
少々
ちゃわん1杯

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋に水2000cc入れて、沸いたらぶつ切りを投入。

  2. 2

    写真

    ふたたび沸いたらあくを取り弱火にして30分コトコト炊く。その間にミンチに卵半分を入れ、軽く塩コショウしてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    30分後、混ぜたミンチを好みの大きさに適当に丸めながら鍋に入れていく。(火は強火

  4. 4

    写真

    野菜、豆腐を入れてふたをして沸いたらだんご鍋のできあがり、ポン酢でいたきます!

  5. 5

    写真

    だんご鍋を完食したら強火にかけ、塩を少しずつ入れ乾麺を入れて、好みの硬さになったらあっさり鳥塩ラーメンのできあがり。

  6. 6

    ラーメンを完食したら強火にかけ、残りのだしにご飯を入れて卵をよくといてまわしいれ、醤油を少々入れたら雑炊のできあがり。

コツ・ポイント

あくをきちんととる、後はラーメンをする時に塩を入れすぎない事、塩辛くなるとその後の雑炊にも影響がでてしまいます。
今回はおなかがいっぱいで雑炊ができませんでした、次回した時に写真アップします。

このレシピの生い立ち

鳥だんご鍋をした後の残りのだしを見て「鳥のエキスと野菜の旨みが出ているだしを捨てるのがもったいない」と思い、いろいろ試してこれにたどりつきました。
レシピID : 2110656 公開日 : 13/02/25 更新日 : 13/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート