粉糖&乾燥不要・天然色フルーツ味マカロン

粉糖&乾燥不要・天然色フルーツ味マカロン
マカロンミックスと果汁100%のジュースを使って、フルーツの味と色を付けたマカロンです。

材料

ラピッドマカロンミックス
100g
果汁100%ジュース
70g
90g
 
※上記の半分量でもOK(でも、量が少ない分泡立て難いですが。)

1

アーモンドパウダーをふるっておく。(※使う直前まで冷凍庫で冷やして置くとふるいやすいです)

2

ボールにマカロンミックスとジュースを入れて混ぜた後、グラニュー糖を加える。60℃の湯煎に当てながら泡立てる。

3

ボールを逆さにしても落ちないくらいまで、しっかり泡立てる。※ハンドミキサーが便利です。

4

3に、1のアーモンドパウダーをもう1度ふるいながら入れる。※2回ふるう事で油浮きが抑えられます。

5

4をさっくり混ぜ合わせた後、更に泡を潰す感じで練り合わせる。とろ~っとリボン状に流れ落ちる生地にする

6

5を絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた鉄板の上に2~3cmくらいの○に絞る。(○と○の間は2~3cm空ける)

7

オーブンを140℃に温めて、6を入れ15分焼く。

8

※途中で焦げそうならアルミ箔を上に被せてガードしてください。

9

焼きあがりは、しっかり冷めてからシートを剥がす。

10

2枚重ねて間にお好みのクリームを挟んでマカロンの完成。※翌日以降がしっとりして食べ頃です。

11

※冷蔵保存で1週間以内にお召し上がりください。1つずつラップで包んで冷凍保存も可(冷蔵庫で解凍してください)。

12

※トップ画像は葡萄ジュースで作りました。サンドは無糖生クリームとラムレーズン。

13

オレンジジュースだと微かに色が付いてる程度。でも風味は、ちゃんとオレンジ味。ビターチョコ+オレンジピールをサンドが◎

14

写真

※ジュース以外でも液体なら応用可。自家製ブラックベリーシロップ:レシピID : 2119493を薄めたものでも出来ました

15

※※成分によって、泡立たないものもあるかも知れないです。牛乳は泡立ちませんでした。

16

※本来は、マカロンミックス100g:水65g:粉砂糖100g:アーモンドパウダー100gが基本の配合です。

17

※卵白で作る、レシピID : 1709705 粉砂糖不使用のマカロンも宜しくお願いしますw

18

※ちなみに、湯煎しないで泡立てると、グラニュー糖が溶け残りシャリシャリした生地になってしまいます。

19

※自家製粉砂糖(グラニュー糖をミキサーにかけて篩で漉す)を使っても問題なく作れました。

20

~感想~今回初めてマカロンミックスを使いました。卵白を使用した生地より、重くしっとりした感じです。

21

~つづき~生地が固めなので、マカロナージュが疲れましたが逆に言うとマカロナージュをし過ぎる心配は低いかも。

22

~つづき2~個人的には卵白使用のマカロンの方が作り易かったです。でも卵白で失敗してる方は一度試す価値は有るかも

23

~つづき3~ただ、まずはマカロンミックスに記載のレシピ通りに作る事をオススメします。このレシピよりも確実です(笑)

24

~つづき4~マカロンは混ぜ物が多くなるほど難しいですので、まずはシンプルに作ってみると、コツが掴めるかも知れません

25

~つづき5~マカロンミックスで成功したら、次は卵白マカロンにチャレンジすると良いかも・・・。

コツ・ポイント

乾燥不要で失敗も少ないマカロンミックス。
卵白を使ったマカロンで失敗続きの方は1度試してみても良いかも?

このレシピの生い立ち

思いつきですw。
色素を使うのが好きじゃないのでマカロンミックスとジュースを使ったら、色&味が付くかな?と実験してみました。
このアイディアを試してみたいがために、マカロンミックスを1kg買ってしまいましたw
レシピID : 2110704 公開日 : 13/02/11 更新日 : 14/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/21

First tsukurepo mark
写真

ママに手伝ってもらって上手に出来たよ♪初めてのマカロン♪

な~ち

つくれぽ有難う。初めてでこの出来は上々だね♪花丸あげますw