とろ~り苺のホワイトフォンダンショコラ

とろ~り苺のホワイトフォンダンショコラの画像

Description

あつあつとろ~り混ぜるだけの簡単ホワイトチョコのフォンダンショコラ。トッピングものせるだけで簡単可愛い~♪

材料 (ココット2個分)

1個
バター
50グラム
大さじ5
<トッピング>
1個
いちごポッキー
2本
ミントの葉
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトチョコはトッピングの2かけだけとっておき、凹みに苺ジャムをのせて冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    残りのチョコとバターを砕いて一緒に600wのレンジで1分加熱する。全体をよく混ぜて完全に溶かします。

  3. 3

    冷蔵庫から出したばかりの卵は溶いた後600wのレンジで10~15秒温める。常温の卵は5秒くらい温める。

  4. 4

    写真

    2に卵を少しずつ混ぜる。はじめは分離しても混ぜていれば混ざってきます。※卵が冷たいと混ざりません。

  5. 5

    写真

    ふるった小麦粉を加えて全体をざっくり混ぜる。※あまり混ぜすぎないでください。

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで10分焼く。トッピングはしっかり冷ましてからしてください。

  7. 7

    写真

    焼きたてはとろとろ!後から食べるときはそのままでも、またはチンしても。トッピングごとでも先に食べて温めてもお好みで♪

コツ・ポイント

混ぜる卵は温かくして少しずつ混ぜてください。小麦粉を入れたら余計に混ぜすぎないようにしてくださいね。100円ショップのハートのココットでも十分かわいくできます。


このレシピの生い立ち

生地作りもトッピングも簡単にできるバレンタイン向けのデザートを考えました。
レシピID : 2111044 公開日 : 13/02/08 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート