とろ~り苺のホワイトフォンダンショコラ

とろ~り苺のホワイトフォンダンショコラ
あつあつとろ~り混ぜるだけの簡単ホワイトチョコのフォンダンショコラ。トッピングものせるだけで簡単可愛い~♪

材料 (ココット2個分)

ホワイトチョコ(普通の板チョコ)
2枚
1個
バター
50グラム
小麦粉
大さじ5
<トッピング>
いちご
1個
いちごポッキー
2本
いちごジャム
適量
ホワイトチョコ(生地の材料から)
2かけ

1

写真

ホワイトチョコはトッピングの2かけだけとっておき、凹みに苺ジャムをのせて冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

残りのチョコとバターを砕いて一緒に600wのレンジで1分加熱する。全体をよく混ぜて完全に溶かします。

3

冷蔵庫から出したばかりの卵は溶いた後600wのレンジで10~15秒温める。常温の卵は5秒くらい温める。

4

写真

2に卵を少しずつ混ぜる。はじめは分離しても混ぜていれば混ざってきます。※卵が冷たいと混ざりません。

5

写真

ふるった小麦粉を加えて全体をざっくり混ぜる。※あまり混ぜすぎないでください。

6

写真

180℃のオーブンで10分焼く。トッピングはしっかり冷ましてからしてください。

7

写真

焼きたてはとろとろ!後から食べるときはそのままでも、またはチンしても。トッピングごとでも先に食べて温めてもお好みで♪

コツ・ポイント

混ぜる卵は温かくして少しずつ混ぜてください。小麦粉を入れたら余計に混ぜすぎないようにしてくださいね。100円ショップのハートのココットでも十分かわいくできます。


このレシピの生い立ち

生地作りもトッピングも簡単にできるバレンタイン向けのデザートを考えました。
レシピID : 2111044 公開日 : 13/02/08 更新日 : 13/02/08

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです♪
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
多忙につきつくれぽ掲載のコメントが同じ、しかも抜けがあったりと本当にごめんなさい><いつも嬉しく読ませていただいています。ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」