残りごはんで簡単・桜餅♡ひな祭りにも♡

残りごはんで簡単・桜餅♡ひな祭りにも♡
★2014.2.18話題入り感謝★
簡単・ズボラな桜餅風♪桜の葉・食紅がなくてもOKです。

材料 (小ぶり2個分)

ごはん
お茶碗1杯弱
★水
小さじ2
小さじ2
★砂糖
小さじ2
★塩
ひとつまみ〜
★食紅(赤)
ほんの少し
こしあんorつぶあん
30〜40g
(あれば)桜の葉・塩漬け
2枚(なくてもOK)

1

あんこは2つに分けて丸めておきます。桜の葉があれば水に10分程付けて水洗いします(塩抜き)。

2

写真

冷やご飯はレンジで温め、スプーンなどで潰します。固ければ少し水を振って下さい。

3

写真

★を全てよく混ぜます。食紅は箸の先などに少しだけ付けて溶かして下さい。味見をして好みの塩加減に調整して下さい。

4

写真

ごはんに③を加え、ごはんを潰しながら粘りが出るまで混ぜ全体をピンク色にします。

5

写真

ごはんを半分とり、あんこを入れてやさしく包みます。

6

写真

できあがり♪桜の葉があった方が桜餅っぽいですね。

7

写真

食紅を入れずに作ると写真のように白い桜餅に。味は変わりません。

8

写真

♥マオキアキさんがきな粉でくるんで下さいました!食紅も桜の葉がなくても美味しく素敵なアイデア♡

9

写真

♥みけねこやよいさんがお赤飯で作って下さいました!お赤飯大好き~美味しそう♡

10

写真

♥ちこちこ村さんが中に苺を入れて作って下さいました!素敵すぎるアレンジ♡

11

写真

ひな祭りにこちらもどうぞ♡「HCMで3色蒸しパンケーキ」レシピID : 2118533

コツ・ポイント

※食紅は少しで色づくので入れすぎると真っ赤になります。
※塩を加えることでご飯が甘じょっぱくなり、桜餅らしくなります。塩漬けの葉がない場合は加える塩を少し多くして出来上がりの塩加減を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

桜餅の作り方を習ったけど、家にはもち米も道明寺粉も桜の葉もない…。ちょっと食べたいときに手軽にできないかなーと思いやってみました。
◇2014.2.18トップ写真を変更しました。
レシピID : 2111319 公開日 : 13/02/09 更新日 : 14/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (37人)

17/03/02

写真

食紅なくてイチゴで色付け! 残りご飯活用で美味しく出来ました♪

サリーカブ

15/04/11

写真

お久しぶりです^^♡ 春らしくって大好きです♫可愛い~♡

ももいろさくら

作って頂け嬉しいです!れぽ有難うございます♡(*'▽'*)

15/03/25

写真

ひな祭りに作りました。葉っぱ無しですが、美味しかったです♡

mami99

作って頂け嬉しいです!れぽ有難うございます♡(*'▽'*)

15/03/21

写真

ご飯で手軽に春らしくて可愛い桜餅ができて感激!もちもちと主人満足

めみたん☆

作って頂け嬉しいです!れぽ有難うございます♡(*'▽'*)

1 2 3 4 5