よだれ鶏

よだれ鶏
中華のメインや前菜になるメニューです。おもてなしにも♪
☆2017年8月追記あり☆

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
小さじ1
<鶏もも肉を煮る材料>
長葱の青い部分
1本
1片
600cc~700cc
大さじ2
 
たれの材料
鶏のゆで汁
50cc
醤油
大さじ3
☆麻ラー油
大さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ1
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2
大さじ2
ピーナッツバター(無糖)
大さじ1
 
☆麻らー油の材料(作りやすい量)
花山椒
小さじ1/2
長葱の青い部分
1本
生姜スライス
1片
1片
シナモンパウダー
小さじ1
五香粉
小さじ1
大さじ1
サラダ油
30~

1

写真

麻らー油の材料を揃える。にんにくは皮を剥きつぶしておく。

2

写真

フライパンに葱、生姜、にんにく、シナモン、サラダ油を入れ中火にかける。

3

泡が出てきたら弱火にし、葱などがうっすらきつね色になるまで火にかける。

網で葱、生姜、にんにくを取り除く。

4

写真

3の油が温かいうちに酒、五香粉、花椒、ごま油を混ぜて出来上がり。

5

鶏肉に塩をすり込んで30分~1時間置く。

6

写真

鍋に水、生姜、葱、酒を入れひと煮立ちさせ、そこに鶏肉を入れる。

再びひと煮立ちしたら弱火で2分茹で、そのまま冷ます。

7

鶏のゆで汁を使ってタレを作っておく。

8

冷めた鶏肉を食べやすい大きさに切り、皿に盛り付け青味を乗せタレをかけて、出来上がり。

9

写真

☆2017年8月4日追記☆
6の工程で2分茹でた後の肉の温度を計ってみました。

10

☆追記☆
2分と以前に記載しましたが、もう少し時間を長めにして5分くらい茹でて冷ますといいかなと思いました。

11

☆追記☆
茹でた後もそのまま冷ますので、余熱で熱が入り、パサつきもないと思います。

コツ・ポイント

麻らー油のスパイスは家にあるもので。
残ったら、炒め物や和え物にも使えます。

青味はセロリの葉を使用。葱でも。
付け合せにレンジで蒸した茄子を添えています。

このレシピの生い立ち

鶏肉で中華風なメイン料理を作りたくて、TVで見たものを参考に、自分流にアレンジしてみました。

レシピID : 2111447 公開日 : 13/02/20 更新日 : 17/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/02/02

写真

今回はラー油なしで作りましたがタレが最高に美味しかったです!

Pepperminta

美味しそう!気に入って貰えて嬉しいです♪れぽ感謝です!

16/02/16

写真

旦那サマ絶賛☆今日は生香菜なく残念でしたが。。。

kurehachan

盛り付けが本格的!家族の笑顔嬉しいですね^^つくれぽ感謝♪

15/05/06

写真

ラー油は食べラーでカンタンに。すごいおいしくてしあわせでした〜♪

chokolatte

食べラーいいアイデア!美味しいそう♪れぽありがとうです!

15/02/09

写真

パクチーは抜きで(^_^;)辛い物好物の夫に好評でした(‾▽‾)

ふくぷくのんのん

どど~んと食欲そそる画像♪好評嬉し!れぽ、ありがとです^^

トクライ 2017年04月30日 14:01
おいしそう!わが家でぜひ作りたいと思っています!
で、手順7について、質問させてください。
タレは、混ぜるだけでOKでしょうか。酒が入ってるので、加熱すると思いこんだのですが、材料を用意していたら、これは加熱しない材料?と思えたので。確認したくコメント欄に書かせていただきました!
lliachloe 2017年05月01日 17:02
トクライさん、こんにちは。
ご質問のタレのお酒ですが、加熱なしで作っています。
ただ小さいお子さんがいる家庭だと、微量とはいえアルコール分が気になるかもしれないので、レンジで加熱してもいいかもです。レンジで酒のみチンするのは少ないので、鶏のゆで汁、酢も一緒に10秒~20秒、レンジでチンして粗熱をとって残りの材料を混ぜてタレにしてみてはどうでしょう?加熱すると、酢も酒もまろやかになると思います^^
ぜひご家族皆さんで美味しく楽しんでください!