我が家の定番 ほたてフライ

我が家の定番 ほたてフライ

Description

我が家のイチオシ!皆大好き ほたてのフライ 真ん中から開くと食べやすく、豪華になります。

材料 (二人分(ほたて6個))

ホタテ貝
6個
小麦粉(衣用)
適量
卵(衣用)
1個
揚げ用油

作り方

1

写真

ほたてはさっとゆで素早く水洗いをして、水気を切ります

2

写真

ほたては、まずウロを取り除きます。
ウロは食べれませんご注意ください。

3

写真

写真のようにほたてを開きます。

4

写真

このような感じになります。
すると食べやすく、豪華になります。

5

写真

フライの衣を作る要領で小麦粉、卵、パン粉の順につけていきます。

6

写真

パン粉をつけるとき
ぎゅっと押すと油はねが少ないように思います。

7

写真

生で食べれるほたてなので、パン粉に色がついたら、ひっくり返して、揚げすぎないのがこつです。

8

写真

2016年1月、写真入れ替えました。マイフォルダ、印刷してくださった皆様、よろしくお願いします。

コツ・ポイント

どうしても水分を含んでいるほたてなので
キッチンペーパーなどで水分をきちんと拭き取ることをおすすめします。
油はねにも注意が必要です。
私も何度か熱い痛い思いしてますので、皆様も気をつけたください。

このレシピの生い立ち

定番の定番ですが、我が家はほたてを開きます。
大きいほたてならば、皿一杯のほたてフライとなり、超豪華ですよ。
何も付けずに食べてみてください。十分にいけると思います。ほたてのうま味感じますよ。
レシピID : 2111459 公開日 : 13/02/08 更新日 : 16/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (17人)

20/04/11

写真

近くのスーパーで、北海道フェアがあり新鮮なホタテ購入。開くの忘れましたが、美味しくいただきました。ホタテのフライ凄く久しぶり♪

こつゆ514

20/03/04

写真

夕食に。今晩は。早い終息願い。美味しく揚がりました(^^)

sakuraロゼット

19/12/11

写真

北海道のプレート素敵♬冷凍の貝柱ですが(@@;)甘くて美味でした

ボブナナ

19/09/07

写真

刺身よりこっちの方が人気でした!とっても美味しかったです!

れいちょんぐ

ありがとうございます。火を通すと甘さ倍増です。うまいですよね

1 2 3 4 5
mielle 2014年12月01日 11:50
ほたて漁師のオッカーさん♪

ちょっとご無沙汰でした^^

実は私のシーフードフライのレシピの中に帆立フライも入っていたの。
オッカーさんのレシピ知らなかったものですから~
で、オッカーさんに帆立フライのレシピが有ったので土曜にそれを外して牡蠣フライと海老フライに分けました。

これからは帆立フライした時は送りますね~

で、大魔女さんが早速追ってくれましたね、、
大魔女さんクック歴長く、魔女連の会長もなさっていて
お顔が広いです。
私にお一人で500以上れぽ下さってます。
どうぞ仲良くして下さいね♡

後 もしかしたら文蔵子さんからも来るかもです。
彼女も私のクック友さんなんで宜しくね(^_-)-☆