クランベリーのチョコレートマフィン

クランベリーのチョコレートマフィン
山型マフィン♪バレンタイン用に試行錯誤中。クランベリーと板チョコ1枚でマフィン型六個分とれます。

材料 (マフィン型六個分)

★ドライクランベリー
25~50g
★ラム酒
小さじ1〜2
チョコレート
1枚(だいたい50g)
バター(無塩)
50g
砂糖
50g
薄力粉
100g
1個
牛乳
50cc

1

★を混ぜておく。粉類は合わせてふるう。チョコは細かく割り砕く。型に紙を敷いておく。オーブンは180度で余熱

2

チョコレートとバターを一緒に耐熱ボウルに入れてラップをかけずに600w1.5分程度チン。

3

泡立て器で混ぜる。はじめはチョコが溶けていないかもしれないけれど、混ぜるうちにバターの熱で溶けるから大丈夫。

4

砂糖を混ぜ、更に卵を割り入れる。溶いておかなくても、そのまま入れて大丈夫。

5

粉類を半分入れて混ぜる。泡立て器で大丈夫。ぐるぐる混ぜてつやっとしたら、牛乳をどばっと入れて混ぜる。

6

残りの粉類を入れたら、その上にクランベリーをラム酒ごと3/4程度入れ、ざっくりかき混ぜていく。粉っぽさがなくなればOK。

7

マフィン型に6を入れていく。スプーン2個使っていれるとやりやすい。中に敷いた紙ギリギリまで入れてOK。

8

上に残りのクランベリーを盛りつけ。ちょっと押し込む感じにしないと、焼け上がったあとに落ちて来ることが…。

9

180度に予熱したオーブンで25分。こんもり山型になれば完成♪

コツ・ポイント

マフィン紙に液を入れるときにぎりぎりまで入れること。
チョコレートは好みのもので。
写真のは明治のミルクチョコレート。なのでけっこう甘めな仕上がり。ビターチョコレートだともっと大人な味になると思います。
クランベリーは25gだと少ないかも。

このレシピの生い立ち

マフィンにはまっていて色々作ってます。
覚えやすい配合、簡単な材料、手持ちの六個分とれる型におさまる分量になるように作り中。覚え書きです。
レシピID : 2111784 公開日 : 13/02/09 更新日 : 13/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/24

First tsukurepo mark
写真

分量が覚えやすい❢アレンジしやすいですね♡娘が作りました❢美味❢

北斗7

分量わかりやすいとぱぱっと作れますよね♡娘さんお上手です♡