圧力鍋で簡単♪紫花豆煮。

圧力鍋で簡単♪紫花豆煮。

Description

大きめ粒の甘くておいしい紫花豆を少しお砂糖控えめに。小分けにして冷凍保存すると便利です。お弁当の彩り、お茶請けなどに♪

材料

紫花豆
100グラム
適量(手順で紹介)
砂糖
70~80グラム
小さじ1/4

作り方

1

写真

紫花豆はしわが伸びるまで一晩水につけておく。(写真は浸けたあとの状態)

2

豆がしっかり浸る量のお水を入れ圧力鍋で加圧する。ピンが振れたら(加圧時間)弱火で15分で火を止めピンが下がるまで放置。

3

豆が空気に触れないよう水道水を加えながら煮汁を捨てたら、最後に豆がギリギリ浸る量のお水を加える。

4

写真

3に砂糖を加え落としぶたをし弱火で7~10分煮る。最後に塩を加えて味を調えしばらく冷ます。

5

写真

急に空気にふれるとしわになる場合があるのでしばらくおくことをオススメします。その間に更に味も染みておいしくなります♪

コツ・ポイント

味付けをしてからは煮汁が少なくなって焦がさないように注意してください。できあがったら冷めるまでしばらくおいておいてください。

このレシピの生い立ち

煮豆が好きな主人のために作りました。毎日食べるので砂糖を少し控えました。
レシピID : 2111956 公開日 : 13/02/09 更新日 : 13/02/09

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
ただいま多忙につきつくれぽ掲載のコメントを省略させて頂いておりますが、いつも嬉しく読ませていただいています!ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/04

写真

花豆を煮る時は、いつもこちらのレシピ使わせて頂いています♪

nc30

わぁ!とっても嬉しいです(≧▽≦)ありがとうございます♡

14/03/11

First tsukurepo mark
写真

お豆大好き!美味しかったですo(^▽^)o

シロクロ7

私も大好きなんです!初れぽ凄く嬉しいです^^♪感謝です^^♡