自家製ベーコン

自家製ベーコン
薫製シリーズ第3弾

材料 (500g分)

豚バラブロック肉
500g
1握り
コショウ
少量

1

豚バラブロック肉に、フォークで、全体に穴を空ける。塩・コショウを刷り込む。
         風味にハーブをお好みで使うと良い。

2

1をビニール袋に入れ、空気をしっかり抜いて、口を縛る。

3

2を冷蔵庫で5日ねかせる。毎日、上と下を変える。(ひっくり返す。)水分が、多く出てきたら、水気を捨てる。

4

3をボールに入れ、水につけて、塩出しする。(5~6時間)

5

水気を拭き、冷蔵庫で、2日乾燥・熟成させる。

6

5を薫製する。(強火で煙が出てきたら、弱火にして、2時間薫製する。)完成!
         フレッシュベーコンなので、軽く火を通して食べる。

コツ・ポイント

薫製にも色々な種類がありますが、短時間で仕上げる熱薫法で作ってみました。

このレシピの生い立ち

TOHさんにハムの作り方を教えて貰ったので、ベーコンに挑戦することにしました。
レシピID : 21124 公開日 : 01/05/19 更新日 : 02/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tororin 2001年05月19日 10:01
ベーコン素敵な出来栄えですね。
スモークした感じが香ばしそうです。
私もあした肉を買いにいきます。
Profile ぽよぉん 2001年05月19日 12:51
ハムより、ちょっと、時間が、掛かりましたが、美味しかったですよ。出来立ての脂が、ジュワ~としていて、何とも言えません。
自家製って、やっぱり、良いですよ。ぜひ、お勧めします。
うまく、出来ると良いですね。
tororin 2001年05月25日 11:10
燻製ハムが出来ました。中華なべだとしっくりこないので鉄のフライパンつかいました。
チップもドライセージに砂糖を入れてみました
見た目はとても美味しそうですが、ちょっと塩からくなってしまいました。夫は「肉の味がする」といってました。
Profile ぽよぉん 2001年05月26日 10:31
おめでとう! 手塩に掛けてハムの完成ですね。
塩抜きの加減は、難しいですよね。
私も、ハムもベーコンも塩が、少し濃かったです。でも、ちょっと昔のハムや、ベーコンは、塩分、濃かったですよね。

セージのスモークも香りが良さそうですね。ローズマリーをチップに混ぜて、やってみましたが、杉か松葉を燃やしたようね香りでした。

ホント、肉の本来の旨味が、しますよね。
子供は、正直な物で、手作りハムとベーコンは、お料理に使っても美味しいといってました。