簡単★ポテトグラタンの画像

Description

簡単でおいしい!!チーズたっぷりのポテトグラタン♪

材料 (4人分)

適量
1個
600ml
バター
40g
小さじ3
コンソメキューブ
1個
塩コショウ
適量
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいも・玉ねぎを薄くスライスします。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターをいれ、溶かします。そこに、玉ねぎ、じゃがいもをいれ炒めます。バターと絡まったら、小麦粉を入れます。

  3. 3

    マカロニを加え、牛乳を入れます。弱火でじっくり沸騰するまで煮込みます。

  4. 4

    コンソメ・塩コショウを入れて、とろみがつくまで、ゆっくり混ぜます。

  5. 5

    写真

    とろみがでてきたら、耐熱皿に移します。これで、チーズをのせ、オーブンで焼けば、完成!ですが、こんかいはここで一工夫!

  6. 6

    写真

    既製品のミートソースを乗せてみましたっ!これで、トマトグラタン(?)ですね! まえのはホワイトグラタンです。

  7. 7

    写真

    チーズをたっぷり乗せ、170度に設定したオーブンで7分焼きます。

  8. 8

    写真

    完成です!!おいしそうにできましたっ!

  9. 9

    2013/04/03
    人気検索10入り

コツ・ポイント

*牛乳がとろとろの方が、完成したときに、崩れないグラタンになります。小麦粉を加えて調節するといいかも。

*マカロニは茹でていないものでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お母さんにホワイトソースの作り方を教えて貰ったので、作ってみましたっ!
レシピID : 2112447 公開日 : 13/02/09 更新日 : 15/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
enBateau
夫も大喜びでとってもおいしかったです☆ありがとうございます♪

焦げ目がついてておいしそう!よかったです!れぽ感謝♪

写真
ゆずcook
とっても美味しかったです☆絶対リピしますね!

よかったです!!ぜひリピしてください!れぽ感謝♪

写真
pon❤sasu
思ってたより簡単でした!!美味しかったです(・∀・)

おいしくできてよかったです!結構簡単ですよね((笑れぽ感謝♪

写真
ayafuyu
フライパン一つでどん②作っていくのが嬉しい。簡単で美味しいです。

徐々に完成に近づくのがわかるのは嬉しいですよね!れぽ感謝♪