カスタードクリーム

カスタードクリーム
シフォンケーキを作ると卵黄にあまりが出るので作ってみました。シュークリームやパンに入れて食べてください!!

材料 (基本)

5個分
薄力粉
大さじ2
牛乳
2カップ
バター
80g
ラム酒
小さじ1

1

写真

材料は全て用意しておいてください。
グラニュー糖・薄力粉・コーンスターチは合わせて振るっておいてください。

2

写真

牛乳を鍋に入れて温めてください(沸騰させてはいけません)
そこにふるっておいた粉類を少しずつ泡立て器で混ぜます(ここで玉になると悲しいです)火加減は弱火で。

3

写真

しっかり混ぜたら、次は弱火で、解きほぐした卵をこれまた少しずつ入れる。
木べらやシリコン製のスパチュラでなべ底をなでるように混ぜてください!(固まり防止)

4

写真

きれいに混ざったら火加減をそのままでバターを投入。そのままお好みの固さ手前までコトコト煮詰める(冷すと脂質が固まるから)

5

写真

火から降ろす手前でバニラエッセンス、下ろしてからラム酒を入れてしっかり混ぜて。冷蔵庫で冷して保存してください。

コツ・ポイント

火加減に注意です。火が強いなら鍋を下ろして濡れた布巾などに乗せて鍋の温度を調節しながら。後の心配は玉にならないようにして! 私はやっぱり玉になっちゃいます(>_<)

このレシピの生い立ち

卵黄がやたらあるので。日が経つので火をしっかり通したものを作りたかったので。卵の風味を重視!! 一般のものより多いかも。
バターも結構多いので濃厚です!
レシピID : 211258 公開日 : 05/08/09 更新日 : 06/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」