葱味噌

葱味噌
最近のおにぎりの具です。息子のご飯にのせると大変喜ぶが、油断すると葱味噌だけ食ってやがる。白飯食わんかい。

材料 (おにぎり8個ぐらい)

長葱
1本
ツナ缶
1缶
小さじ2
味噌
大さじ1.5
大さじ1
大さじ1
大さじ1弱
ごま
大さじ1

1

みじん切りにしとく。

2

葱をごま油(分量外。小さじ1もいらないかな。)で炒めて、ツナ缶汁ごと入れて軽く炒める。

3

味噌、三温糖、酒、水、みりん全部入れて味見して味の調整。

4

水分とばしながら煮詰める

5

仕上げにごま混ぜてちょっと炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

卵焼き用フライパンで作るとちょうど良い大きさ。

このレシピの生い立ち

おにぎり、おかかばっかり続きゃぁ飽きるわさ。
レシピID : 211281 公開日 : 05/08/09 更新日 : 05/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 結愛 2005年09月12日 20:39
初めまして。
長ねぎが余ってしまい使い道に困って
検索してたどり着きました。

白いごはんによく合いますね~~。
ダンナのお弁当の常備菜として
作り置きして冷凍しました。

ごちそうさま。
Profile ともざる 2005年09月14日 18:32
結愛さん、はじめまして。
返信遅くなってごめんなさい。

わー。作ってくれたんですね。嬉しい。
2週間ぐらいは冷蔵庫保存で大丈夫なので。
家ではもっぱら、おにぎりの具として活用してます。
メールありがとうございました。
denden 2005年11月29日 14:20
 こんにちは☆
 ねぎ味噌をともざるさんのレシピを参考に作りました♪とってもおいしかったです(*^_^*)私はラー油をちょっぴりたらしてピリからにしてみました。ほとんど同じなんですけど、ずうずうしくレシピとしてのせさせていただきました。
 レシピもほんの少ししかないんですけど、もしよかったら私のページにも遊びに来てください。
Profile kyororo 2006年04月03日 16:09
初めまして(*^_^*)
おにぎりの具がマンネリ化してきたので、ツナ入りのねぎ味噌を早速作ってみました。
これをおにぎりにたっぷり入れるだけで、幸せな気分になりそうです。
主人にも大好評でした~っ。 子供達もおいしいと言ってくれました。
おにぎりの具にツナマヨは入れたりしていましたが、こちらの方がヘルシーでいいかもしれませんね。
時々作らせていただきますね。おいしいレシピを有難うございました。