さばの血合い骨をカンタンに取る方法!

さばの血合い骨をカンタンに取る方法!

Description

12/3話題入り感謝です!さばの血合い骨ですが毛抜きで抜こうとすると途中で折れたり、身の奥で残ったり。これなら解消!

材料

さばの切り身(生、塩、どちらでも)
1切れ(1/4尾)

作り方

1

写真

さばの切り身を用意します(今回はイラストです!)

2

写真

裏返します。

3

写真

こんな感じですね。

4

写真

血合い骨の両サイドからV字に包丁を入れます。この時、皮まで切らないように!(皮1枚残す事!)

5

写真

こないな感じですかね。

6

写真

あとはV字カットした部分を骨ごと引張り上げます!

7

写真

血合い骨がついた部分と、身が綺麗に離れます。これで出来上がり!

8

※3月2日トップ10入り!!閲覧いただいた皆様に感謝!心より御礼申し上げます!またまた頑張るぞ!

コツ・ポイント

V字カットの際、皮まで切ってしまわない事。皮1枚で残すのがコツです。

このレシピの生い立ち

市販の毛抜きで抜こうとするとうまくいかないし、疲れるので何とか上手くできないか、と。骨のきわきわを狙いすぎても骨が残ります。また骨から離しすぎると身がたくさんついてもったいないので、骨から3mmぐらいの所で包丁を入れて下さい。
レシピID : 2112910 公開日 : 13/02/10 更新日 : 15/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (33人)

20/11/21

写真

写真は調理済みですが、この方法で丁寧に骨を取った結果、骨を取り除けて口当たり良く食べられました!

OhMikiy

20/05/16

写真

下処理中はできたか心配でしたが、食べた時に骨がありませんでした!

クックHWMB10☆

19/09/16

写真

半信半疑でやってみたら、何となく出来ました!骨取って竜田揚げに!

ponchan623

いやー、お見事!美味そうな竜田揚げが目に浮かぶ!おおきに!

19/03/28

写真

安くて大量に買ったので…とても助かります!有難うございます!

ま・д・な

お見事!この後の料理が気になる!リピしてね!おおきにです!

1 2 3 4 5
Profile クック40ZTRM☆ 2020年02月19日 16:45
塩サバを購入しては、しめ鯖をよく作るのですが、血合い骨がうまく抜けずに困っていました。仕方なく、自宅用なので血合い骨をとるために縦半分に切って血合い骨の部分をそいでいました。こちらを閲覧して、その手があったかという思いで、革を切らずに血合い骨を除去できました。しかも皮を切っていないので、見栄えも良く、大満足です。ありがとうございました。
おくとぱすがーでん 2020年02月21日 23:24
コメントありがとうございます!
お役に立てた様で嬉しいです!
サバだけでなく、アジやサゴシ、さわらでも同様に出来ますので、きずしを作る時は是非やってみてくださいね!
嗚呼、美味しそうなシメサバが目に浮かぶ!