簡単ミートローフ

簡単ミートローフ

Description

フードプロセッサーを使って、材料を投入して混ぜるだけで柔らかミートローフが出来ちゃいます!

材料 (4人分(パウンド型))

合い挽き肉
300g
玉葱
1/2個
1個
大さじ3
牛乳
大さじ1.5
塩・こしょう
少々
2~3振り
ミックスベジタブル
大さじ3~5
★酒
大さじ2
★ケチャップ
大さじ2
★バター
1かけ
付け合わせの野菜
お好みで

作り方

1

玉葱は皮をむいてざく切りにしておく。ミックスベジタブルは自然解凍する。パウンドケーキ型クッキングシートを敷いておく。

2

写真

フードプロセッサーに玉葱を入れてスイッチオン。みじん切りなったら、挽肉からナツメグまでの材料を投入して再びスイッチオン。

3

写真

全体が混ざったら蓋を開け、ミックスベジタブルを加えてヘラ等で軽く混ぜ合わせる。

4

写真

パウンドケーキ型に移し、平らにならす。200℃に温めたオーブンで30~40分焼く。

5

写真

ソースを作る。フライパンに★の材料を入れ、火にかけて混ぜる。ふつふつしたら火を止める。

6

写真

型から取り出し、お好みの厚さに切ってお好みの野菜と共にお皿に盛り付け。ソースをかける。

コツ・ポイント

全部フードプロセッサーにお任せなので、特にコツはありません。焼き上がりの目安は、竹ぐしを刺してみて、透明な肉汁になっていればOKです。赤い濁った肉汁では半生ですので、再びオーブンで加熱してください。

このレシピの生い立ち

ハンバーグをよく息子にリクエストされますが、作業工程も多くて、手も汚れるから面倒。。。簡単に出来て息子も納得するものを、と考えました。
レシピID : 2112982 公開日 : 13/02/10 更新日 : 13/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/27

写真

向きが逆に!作り方参考にしました!簡単で豪華!好評でした!

じゃぼん

作り方参考になったようで良かったです!つくれぽありがとです。

14/09/22

写真

みんなで食べました 完全野菜抜きですが(^^;美味しかったです!

あすみん1021

きれいに焼けてますね^ ^おいしく作ってくれて大感謝です。

13/10/26

写真

簡単美味しい!ソースもいい味ですね。ごちそうさまでした。

リンゴ713

オシャレなミートローフですね!素敵に作ってくれてありがとです

13/06/20

写真

ソース誉められました(^-^)v 美味しかったです☆

まーのすけ・ナチュ

すごく豪華な感じ!美味しそうなつくれぽありがとうございます♡