簡単!黒目豆のぶっかけご飯

簡単!黒目豆のぶっかけご飯

Description

Hoppin' Johnと呼ばれる米国南部料理。縁起物としてお正月に食べられています。ご飯のすすむ、美味しい豆料理!

材料 (5−6人分)

豚バラ肉、またはベーコン
150−200g
玉ねぎ(中)、みじん切り
1個
セロリ、みじん切り
1本
ピーマン、みじん切り
日本サイズは2本、アメリカサイズは半分
にんにく、みじん切り
1−2片
黒目豆(ブラック・アイド・ピー)
約200g
チキンストック
500ml
1枚
乾燥タイム、又はイタリアンシーゾニング
小さじ1/2
ワケギ
1−2本
塩・胡椒・カイエンペッパー
少々
ご飯
好きなだけ

作り方

1

写真

豆は一晩たっぷりの水につけておき、次の日よく洗って水を切る。野菜をみじん切りにし、肉は約1cmの角切り。

2

写真

鍋に油をしいて、中火で豚肉を炒める。ベーコンなら約二分、厚めの豚バラ肉なら3−4分。

3

写真

セロリ、タマネギ、ピーマン、ニンニクを鍋に加え、よく混ぜながら、タマネギが透き通るまで炒める(3−4分)。

4

写真

豆、*チキンストック、ローリエ、タイム、塩、胡椒、カイエンペッパーを加え、沸騰させる。
*ポイントを参照。

5

一度沸騰したら、火を弱めて、クツクツと約40分、豆が柔らかくなるまで煮る。必要なら途中で水を足す。味をみて、塩胡椒。

6

写真

どんぶりかスープボウルに炊きたてのご飯を盛る。
*冷凍ご飯を温めたものでもOK。

7

写真

豆とスープをかけて、みじん切りにしたワケギをふりかけて、できあがり!

コツ・ポイント

*チキンストックが無い場合には、水500mlに小さじ2の顆粒チキンスープの素でもOK。
水だけ、または和風ダシで作ってみても美味しいかも。
チキンストックを少なめに入れて、ダイストマトの缶詰を汁と一緒に入れてもGOOD。

このレシピの生い立ち

色々なレシピを参考に作りました。
アメリカにいてもおせちは作るので、お正月には食べませんが、簡単なので気がむいた時に作っています。
レシピID : 2113135 公開日 : 13/02/10 更新日 : 13/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/03/06

写真

久々リピ。パプリカ使用。黒目豆を朝煮ておけば、夜楽チン!ご馳走様

じゅーに

レポありがとうございます。パプリカ、ナイスアイデアですね!

13/06/17

First tsukurepo mark
写真

野菜多めで作りました。黒目豆缶を使ったので、かなり早く作れました

じゅーに

煮豆缶だと時間短縮にいいですね。お野菜たっぷり!