シュクル・フィレ(糸あめ)の画像

Description

ケーキやアイスのデコレーションに。
寿命は短いですが、砂糖と水だけで作れてキラキラ☆ゴージャスに変身!

材料

グラニュー糖
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フォークと、作りたい形に応じて泡立て器や割り箸(固定する)などを用意する。

  2. 2

    写真

    鍋にグラニュー糖と水を入れ、火にかける。
    カラメルを作る要領です。

  3. 3

    写真

    少し色が変わってきたらコンロから下ろす。ここから、時間との勝負!

  4. 4

    写真

    フォークですくって、泡立て器などにからめてゆく。
    火傷に注意!

  5. 5

    写真

    割り箸にからめる時は、下にクッキングペーパーなどをひいておくと安心です。

  6. 6

    写真

    すぐに冷めて固まります。
    そっと外して、出来上がり。
    お好みで適当な長さに崩して散らしたり、そのまま乗せたり。

  7. 7

    写真

    湯呑みなどにアルミホイルをまいた型にからめれば、ドーム型も作れます。

  8. 8

    シュクル・フィレは大変溶けやすいので、飾り付ける直前に作るか、作ったら密封できる容器に乾燥剤と一緒に保存して下さい。

コツ・ポイント

コンロから下ろした後は、フォークですくって持ち上げて、少し粘りがでてくるくらいまで冷まして下さい。
作業中に固まってしまったら、また火にかけて溶かせますが、当然どんどん色が濃くなります。

このレシピの生い立ち

デコレーションケーキを作ってみたものの、も少しゴージャスにしてみたいなーと思い、チャレンジしてみました。
水飴を入れるレシピもあるそうですが、入れなくてもなんとか出来ましたf(^_^;
早目に食べられれば繊細な食感も楽しめます。
レシピID : 2113330 公開日 : 13/02/11 更新日 : 14/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
puniK
蜘蛛の巣デコレーションに使用しました♪下手ですがお陰様で素敵に♡
写真
うまる〜ん
クリスマスケーキにとても豪華になりました!!子供は大喜び
写真
Rika☆Rin
うまく出来ずほんのちょっとになっちゃいました泣リベンジします‼︎

素敵なスイーツに添えていただき嬉しいです!リベンジファイト!

写真
*まろん*t
綺麗にできました。

ストゥル……上手ですね!ステキなクリスマスを☆