おさつが入ったアップルパイ!

お札…じゃないよ。さつまいも&りんごのアップルパイ♪

材料 (18cm1台)

パイ皮
250~300g
りんご
1個
さつまいも
小1個
砂糖
70g
シナモン
適宜
1個

1

りんごの皮をむき、四つ割にして塩水につけ、水切りしたあと、ボウルに入れて上から砂糖をまぶす。
ラップをかけて一晩ねかす
さつまいもは、蒸かして裏ごししておく。

2

オーブンを180度に上げておく。
一晩ねかしたりんごを汁ごと鍋に移し、ゆっくり飴色になるまで煮詰める。(これがおいしい秘訣!)
パイ皮を21cm直径くらいに2枚のばす。

3

パイ皮1枚をパイ皿の上にのせ、裏ごししたさつまいもを敷き詰める。軽くシナモンをふりかけ、その上にりんごを並べて、シナモンを多めにふりかける。

形を整えて、包丁の腹で余分なパイ皮をきりおとす。

4

パイ皮の周りに溶いた卵黄を塗り、もう一枚のパイ皮をかぶせ、縁を切り落とす。
残ったパイ皮で帯びをつくり、上に飾りをつける。(卵黄をぬって、はりつける)
フォークで所々に穴を開け、全体に卵黄をぬる。

5

オーブンに入れ、様子をみながら、25分~30分焼く。

注)卵黄を塗るとき、パイ皮の縁につかないようにする。卵黄のついたところは、膨らみが悪いので……

コツ・ポイント

パイ皮は、レシピID:20878基本の練りパイ生地を参照してね♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 21134 公開日 : 01/05/19 更新日 : 01/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
@にゃー 2002年10月28日 02:17
はじめまして。作ってみました~。リンゴを一晩ねかせたら、ジューシーな汁がいっぱいでて、それを煮詰めたらキャラメル状にリンゴにからまって本当においしかったです!こんな手法はどこで教わったのですか?ご自分で発見したのですか?
mamuにゃん 2002年11月13日 21:19
しばらくキッチンに来なかったので返事が遅くなりましたm(_ _)mごめんなさい。

レシピを載せなければ・・・と思いながらズルズルと(^^;....

アップルパイ作ってくれたんですね、ありがとう♪
リンゴは煮詰めただけでもおいしいですよね。
実はワタクシ仕事がケーキ作りなので・・・

アップルパイにたまたま頂いたサツマイモを加えてみたらスゴクおいしかった。