もっちりおいしいお店みたいなミルクレープ

もっちりおいしいお店みたいなミルクレープの画像

Description

作れば安くホールで食べられます♪ケーキ屋さんには負けるかもだけどコンビニには絶対負けない☆H25・5・20に初話題入♪

材料 (18cm 1台)

【生地】
75g
砂糖
30g
2個
250cc
【クリーム】
1個
砂糖
40g
20g
200cc
バニラエッセンス
適量
ラム酒
10cc
200cc
【あれば】好みのフルーツ
今回は桃缶詰

作り方

  1. 1

    【生地】
    バターをフライパンで溶かす。ボールに薄力粉砂糖を入れ泡立て器で混ぜ混ぜ。

  2. 2

    1に卵を入れよく混ぜる。牛乳を少しずつ加え混ぜる。バターも入れる。

  3. 3

    フライパンは洗わないでキッチンペーパーで拭き取ります。これは生地を焼くたびに使うのでとっておく。

  4. 4

    フライパンを熱しクレープを焼く。私はお玉に少なめに流し入れてお玉の底でのばしてます。

  5. 5

    端がちりちりしてきたら裏返して10秒ほど焼き皿に出しましょう。

  6. 6

    マーガリンがしみたキッチンペーパーでフライパンを焼くたびふき4と5を繰り返す。私は16枚焼けました。

  7. 7

    【クリーム】
    全卵に砂糖を入れすり混ぜ薄力粉も加えよく混ぜる。

  8. 8

    牛乳を少しずつ加え混ぜたらレンジで1分30秒チン!取り出して混ぜる。

  9. 9

    更に1分レンジでチン→混ぜる。1分チン→混ぜる。バニラエッセンスとラム酒を入れて
    冷蔵庫や保冷剤で完全に冷やす。

  10. 10

    生クリームをお辞儀するくらいまで泡立て、完全にさめた9にひとすくい入れ混ぜる。混ざったら残りもいれて混ぜる。

  11. 11

    生地を皿に引き、クリームを塗る。真ん中が厚くなりがちなので気をつけて。

  12. 12

    フルーツを挟む場合は4回に一回くらいクリームの上に散らす。

  13. 13

    写真

    完成!好みで粉砂糖を振りかけるとおっしゃれーー!

コツ・ポイント

・フルーツは4回に一回くらい挟むくらいで写真の感じの厚さになります。全部の層に挟むと切るのが大変。
・最後にクリームたりなくならないように最初にボールのなかで線引きしとくといいかも。
・一番上の生地は焼き色がきれいなのをのせる。【重要】

このレシピの生い立ち

ミルクレープが大好きだけど、コンビニやスーパーのは気に入らん!!かといってケーキ屋さんはしょっちゅういけない・・・ので。そんなに材料費かからないから自分で作ればホールで食べれる♪しかもただ焼くだけでデコらないからぶきっちょな私でもできる!!
レシピID : 2113404 公開日 : 13/02/10 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
ユカtoマオマオ
初クレープ☆大変だけど達成感!カットドキドキまた練習しますね☆

返信遅くなって申し訳ない。レポ感謝!とっても美味しそう♪

写真
みーまー✩°。⋆
本当にお店のクレープみたい♪扱いやすく美味☆ありがとうございます

お店のみたいとはうれしいお言葉!れぽありがとうございます〜

写真
もモモも
感動っ!初挑戦だけど大成功っ!楽しかったし本当に美味しい!!

初めてとは思えない綺麗な出来上がり!レポありがとうございます

写真
こりごり娘
子供のバースデーケーキです。生地もクリームも文句なしです☆

BDケーキに選らんでいただいて嬉。つくれぽ感謝です。