爽やか☆ゆで卵とプラムのサラダ

爽やか☆ゆで卵とプラムのサラダ
 プラムがほんのり甘くてマイルドなサラダです。夏だな~と感じる爽やかさ!
 ちょっと酸味が強いなーというプラムも皮を剥いて使うとやさしいお味です。

材料 (2人分)

2個
プラム(大石中生)
1個
トマト
1/2個
フレンチドレッシング
適宜
マヨネーズ
少々
粒胡椒
少々
生バジル
1枚

1

ゆで卵を作ります。卵2個は水から15分ゆで、殻を剥いて冷やします。

2

プラムは皮を剥き、一口大に切ります。トマトと冷やしたゆで卵も一口大にします。トマトの種はとります。(私は卵はくし切りに、トマトとプラムはくし切りした物を真ん中で半分にしました)

3

ボールにプラム、トマト、ゆで卵を入れ、生バジルを手で細かく千切って加えます。これをフレンチドレッシングとマヨネーズで合えます。
最後に粒胡椒を加えて出来上がり!(塩気はドレッシング、マヨでまかないますが、足りなければ入れて下さい)

コツ・ポイント

 プラムは白い果肉のタイプ(大石プラム、ネクタリン等)が良いかな~。
 マヨネーズはクリーミーさを出すために入れるので少しで良いです。マヨ味が勝たないように入れてね。写真はマヨが少し多かったかな。

このレシピの生い立ち

 産直でたくさんプラムを買ったので、サラダに入れてみました。旦那さんがクックに載せたら、と言ってくれた料理です。
レシピID : 211358 公開日 : 05/08/10 更新日 : 05/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/25

写真

このソースは合いますね。上品スイーツだ!別の果実でもリピしよ☆

ぽんぴょ

ありがとうございます♪プラムサラダ食べたくなりました。

08/04/05

First tsukurepo mark
写真

爽やかで美味♪プラム→プルーン、生バジル→イタリアンパセリで♪

あおはと

つくれぽありがとう♪プルーン良いですね!!今度作ってみます