バウムクーヘン

バウムクーヘン
失敗ナシでとにかく簡単☆楽しみながら、オリジナルのバウムクーヘン作れちゃう!

材料 (2人分)

無塩バター
35g
25g
1個
★薄力粉
15g
小1/4

1

《はじめに》1、バターは室温で柔らかくしておく。2、卵は卵黄と卵白に分けておく。3、★印の粉類は合わせてふるっておく。

2

バターを泡立て器でよく練り、グラニュー糖を1/2量加え、全体が白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

3

卵黄を加え混ぜ、バニラエッセンスも加える。

4

別のボールで卵白に残りのグラニュー糖を加えて、角がピンと立つまで泡立てて、固いメレンゲを作る。

5

3のボールに、メレンゲと合わせてふるっておいた粉類を3回に分けて、交互に加え、その都度ゴムベラで切る様にサックリ混ぜる。

6

樹脂加工のフライパンやホットプレートなどで、油は使用せずに、直接生地を焼いていく。

7

写真

スプーンの背を使って、生地を円を描く様に薄くのばす。表面が乾いたら裏返して、その上に同じ様に生地を薄くのばし、表面が乾いたら裏返す。この作業を繰り返して、何層も焼いていく。

8

写真

小さいものを幾つか作って、チョコレート(分量外)でコーティングしてみました。焦げ目がついている位の方が、切ってみると断面の層がよく見えますよ!

9

写真

こちらは、玉子焼き用のフライパン円形にで焼いてみました!

コツ・ポイント

焦げ目が少しつく位の方が、切った時に断面の層がきれいに見えます。大きさや形は自由に楽しみながら作ってください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 211400 公開日 : 05/08/10 更新日 : 05/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」