トリュフチョコ

トリュフチョコ

Description

娘が友チョコにと頑張って作りました。子供向けなので しっとりやわらかで甘めです!

材料 (12個分)

110g(約2枚)
ラーマ バター好きのためのマーガリン
大さじ1
★トッピング用
ココアパウダー(無糖)
約大さじ1~2
粉糖
約大さじ1~2
フリーズドライいちご+粉糖
約大さじ1~2
ホワイトクランチ
約大さじ1~2

作り方

1

生クリームを耐熱容器に入れ ふんわりとラップをして電子レンジで加熱する。(500w1分30秒・600w1分10秒)

2

小さく割ったチョコレートを①に入れてゴムべらで混ぜ、全体がチョコレート色になるまで混ぜる。

3

次にバターを加えて混ぜ、全体になじんだらラップをして冷蔵庫で30分冷やし固める。

4

チョコを冷蔵庫から取り出し 2本のスプーンでラップをひいたバットに落とし、これを12個作る。

5

ラップを使って包んで、丸く形を整える。柔らかくなりすぎたら 10分ほど冷蔵庫で冷やす。

6

小さな器にトッピング材をそれぞれ入れて フォークの先で軽く転がしてまぶす。3個ずつ作る。

コツ・ポイント

②でチョコが溶けきらなかったらラップをかけ、電子レンジで10秒ほどかけて溶かしきってください。トッピングは粉砂糖とココアだけでもOK。生クリームは脂肪分40%以上でなくてもできますが 脂肪分が高いほうが固まりやすく コクがでます。

このレシピの生い立ち

子供が友チョコを作る~と言ってきたので、一番下のちびすけを見ながら口で説明をして指示をしてましたが うまくいかずイライラ。で、電子レンジで作らせてみようと思って…。 あと ラーマ バター好きにためのマーガリンのモニターにも当選していたので
レシピID : 2114129 公開日 : 13/02/11 更新日 : 13/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」