西洋スモモのミルリトン

西洋スモモのミルリトン
酸っぱいスモモをとろ~りと焼き上げると、なぜかバラのような上品な芳香を発します。ほっこりクリーミーなソースと相性抜群です。 どんなスモモでもできると思います。

材料 (20センチ丸型)

<<パート・ブリゼ生地>>
バター
100g
薄力粉
125g
60cc
ひとつまみ
<<クリーム>>
バター
40g
1個
砂糖
50g
アーモンドの粉
50g
少々
西洋すもも
15個くらい? 大きさによります

1

バターを角切りにして冷蔵庫で冷やしておく。 小麦粉にバターを入れたらまずは指先でつぶし、細かくなったら手のひらでもみあわせるように粉とあわせ、ぼろぼろの状態にする。

2

1.に塩を加えた水を入れ、切るようにまぜたら手のひらでぐいっと押し付けるようにしてまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で1日寝かせる

3

休ませた生地を3ミリにのばして型に敷き、また冷蔵庫に入れておく。
(私は生地のしたにオーブンペーパーを敷いてしまいます。)

4

オーブンの予熱開始。 210度に。

鍋でバターをとかす。 この間にボウルに卵を溶き、砂糖、生クリーム、アーモンドの粉、バニラを加えて混ぜ、溶けたバターも加えて混ぜる。

5

写真

西洋スモモは半分に切り、タネを取り除く。

6

写真

生地を敷いた型にクリームを流しいれ、そこにスモモを並べる。 40分間くらい焼いたら出来上がり。
生地のふちがこんがりしたころが良いでしょう。

コツ・ポイント

とっても簡単!

このレシピの生い立ち

フランスのものですが、砂糖少な目です。
レシピID : 211413 公開日 : 05/08/10 更新日 : 05/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/04

First tsukurepo mark
写真

種皮を上にして赤を強調してみました あっさり美味ですね

catherinee

赤色強調大成功ですね! 作ってくれてうれしいです。