本格派!!ビビンバ

本格派!!ビビンバ
この頃インスタントが出てるけど、家でも作れるよ本格的焼肉屋さんの☆☆ビビンバ&石焼ビビンバ☆☆

材料 (5~6人分)

①肉そぼろ
 牛豚ひき肉
300g
 水
肉が浸るくらい
 酒
20cc
 しょうゆ
50cc
 さとう
大さじ3~4
小さじ1
大さじ1
 コショウ
コショウ少々
②もやし
 大豆もやし
1袋(少量の時は2袋)
 塩
少々
大さじ1
 コショウ
小さじ1
③大根のなます風
 大根
7cm位
 人参
1/2本
 塩
少々
 酢
15cc
 砂糖
大さじ1半
小さじ1
 すりごま(白)
大さじ2
小さじ1
④ほうれん草
 ほうれん草
1束(少量のときは2袋)
 しょうゆ
少々
大さじ1
 コショウ
小さじ1
 塩
少々
⑤ぜんまい
 ぜんまい
2袋
 水
少々
 酒
大さじ3
 しょうゆ
50cc
 さとう
大さじ4
小さじ1
大さじ1

1

写真

>>>肉そぼろを作る>>>鍋にひき肉と水(肉がひたひたになるくらい)を入れ中火にかけ丁寧にアクを取る。①の調味料をすべて入れて煮立ったら弱火で汁気がほぼ無くなるくらい煮込む。

2

写真

>>>ぜんまいを煮る>>>ぜんまいは水でよく洗い食べやすい大きさにカットしておく。鍋にぜんまいと水(ひたひた)と⑤の調味料を全部入れて中火から弱火で煮る。

3

写真

>>>大根のなます風>>>大根は千切りにして塩でもむ。別に人参も千切りにして塩でもむ。暫くおいてからそれぞれ硬く絞り、しぼった大根に③の調味料をすべて加え、混ぜる。最後に絞った人参を加え混ぜる。(はじめから二つを一緒に調理すると栄養分が壊れるそうです)

4

写真

>>>ほうれん草を作る>>>茹でたほうれん草をしょうゆ洗い(さっと醤油をかけて硬く絞る)、4等分に切って④の調味料を加え混ぜる。

5

写真

>>>もやしを作る>>>  もやしは丁寧にひげをとって洗う。鍋につかるくらいの湯を沸かしもやしを入れたら蓋をして7~8分蒸し茹でする。ざるにあげたら塩を振る。冷めてから②の調味料を加え混ぜる。

6

>>>仕上げる>>>    ご飯の上に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

石焼にするならコンロで熱々に石鍋を焼いてそのまま火をつけたまま盛り付けようね!(ご飯がおこげになっておいしいよ◎)真中に卵黄を1個分のせてお好みで市販の焼肉のタレを大さじ1~2くらい鍋肌にかけて一気にかき回して食べてね!

このレシピの生い立ち

レシピID : 21151 公開日 : 01/05/19 更新日 : 01/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/01/27

写真

リピです。今回は丼に。次回は石焼にしたいです~とても美味しかった

大魔女

再つくれぽありがとう^^石焼きいけますよ♪

12/06/10

写真

ダイエット中の主人のために肉抜き、小皿風に。レシピが丁寧!感謝~

大魔女

素敵な器♡つくれぽありがとう^^遅くなってごめんなさい。

08/10/17

First tsukurepo mark
写真

本当に本格的!美味しくて感動しました。珍しく主人も絶賛!!

yakorinママ

作ってくれてありがとう♪手間ひまかけた分おいしいよね!