☆鯛のアップルパイでお食い初め!百日☆

☆鯛のアップルパイでお食い初め!百日☆

Description

長男の百日祝いに!簡単においしく!!

材料 (およそ2~3人分)

冷凍パイシート
2枚
1個
★りんご
1玉
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★バター
小さじ1.5
★シナモン
少々
★塩
少々
★レモン
少々
デコペン白、黒
各1本

作り方

1

りんごを1㎝角位に切る。(と、いうけど大体くし型に切ったものを適当にザクザク。)

2

1のりんごをバターで炒める。

3

少ししんなりしてきたら砂糖を入れ2、3分炒める。その後、残りの★マークを全て投入。

4

水分がなくなるまで炒め、水分がなくなったら冷ましておく。

5

常温で10分程度解凍したパイシートをのばす。

6

二枚重ねて包丁の先を使って鯛の形に切る。下のパイシートに冷ましたりんごを適量置く。

7

もう一枚のパイシートに切れ端で作った背ビレ、唇を作って貼る。うろこは、身近にあるスプーンや野菜の型抜きなどで模様付け。

8

りんごを置いた上に形を作ったパイシートを乗せ、上下をくっつける。

9

といた卵黄を上に塗り、180度のオーブンで18~20分焼く。(オーブンによって癖があるので加減して下さい)

10

待つ間に目を作る。ラップやクッキングシートにデコペン白で丸を書く。乾いたらその上にデコペン黒で丸を書く。

11

焼き上がったら少し冷まし、冷めきらないうちに10で作った目を乗せる。
(少しあったかいうちに乗せると熱でパイに目がつく)

12

お皿に乗せて完成!
デコペンは絶対余るので、それでお皿に文字を書きました!

13

あこ109さん、せっかくレポしてくれたのにコメ書く前に掲載しちゃってゴメンナサイ!こりずにまたよろしくですー!!!

14

ありがたいことに、つくれぽがいっぱい!掲載遅くなりすいません!
この先、コメ無で掲載させていただきます。ゆるしてね。

コツ・ポイント

りんごの砂糖、はちみつは好みがあるので味見しながら調節してください。シナモンがなかったので、トーストシーズニング?を入れてみたら問題なしでした!

このレシピの生い立ち

百日祝いに鯛は食べきれないので簡単に済ませました!本物の鯛の画像を見ながら切ったら意外にうまくいきました。
レシピID : 2115106 公開日 : 13/02/11 更新日 : 14/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

166 (162人)

20/01/25

写真

上の子がアップルパイ苦手なので中身はチョコバナナにしました♪

もっぺり

20/01/01

写真

娘のお食い初めに。簡単にかわいくできました!

ワゾウスキ

19/12/04

写真

鯛作り楽しかったです♡♡

ゆぴめちゃん、

19/09/28

写真

つくれぽからも参考にしました!家族に褒められました!

May_

1 2 3 4 5