サバ缶パスタの画像

Description

水煮のサバ缶を使った簡単おいしい和風パスタです。

材料 (2人分)

サバの水煮缶
1缶
大根おろし
1カップ
バター
大さじ1くらい
小ネギ
1本
刻み海苔
1/2枚分くらい
パスタ
200g

作り方

  1. 1

    パスタを指定時間より1分短く茹でる。
    大根おろしは、ザルに上げ水分を切っておく。
    海苔は細く切っておく。

  2. 2

    写真

    パスタを茹でている間にソースを作ります。
    フライパンを温めバターを溶かす。

  3. 3

    写真

    そこへサバ缶を汁ごとあけ、汁を煮詰めながら全体を崩し混ぜる。

  4. 4

    写真

    麺つゆを加え、1~2分煮立てて、なじませる。

  5. 5

    写真

    茹であがったパスタを、トングなどを使って、茹で鍋から直接ソースのフライパンに移しざっと混ぜてソースとなじませる

  6. 6

    お皿に、5のパスタをソースごと盛り付け、上に大根おろしと刻み海苔、小ねぎの小口切りを乗せる。

コツ・ポイント

■サバ缶だけでなく、鮭、マグロ、カツオ、イワシなど、他の魚の水煮缶でも同じ様に作れます。
■使うパスタはお好みのもので良いですが、一般的な太さのスパゲッティが合うと思います。

このレシピの生い立ち

もう30年ほど前に夫の兄が作ってくれたサケ缶のパスタがベースです。以来我が家でも定番になっています。最近はサケ缶が高いので、もっぱらサバ缶で、むしろこちらのほうがおいしいかも。味付けも、我が家流にバターを入れて、市販の麺つゆで簡単に。
レシピID : 2115263 公開日 : 13/02/11 更新日 : 21/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
むっしゅママ
簡単で美味しかったです。カルシウムもたくさん取れて、イライラ解消になりました笑笑
写真
クック0I0MDI☆
青じそのストック無くて、チューブで代用しました。 フライパン🍳一つで簡単に出来ました。茹でる鍋ないので最高に楽チンでした。
写真
クックHRYQ73☆
材料簡単に作れました!

つくれぽありがとう うございます!嬉しいです。

写真
❀mikako❀
おいしかったー!他の缶詰めでも試してみたいっ!!!

ありがとうございます!水煮缶ならどれもおいしいくできますよ。