*キッシュ風*かぼちゃパイの画像

Description

 冷凍パイシートを使った、甘くないかぼちゃのパイです。キッシュの感覚で、ランチや白ワインと一緒にいかがですか?

材料 (12㎝のタルト型)

1/8個くらい
1/4個
1/2缶
お塩・こしょう
適量
1/2個
40㏄
15㏄

作り方

  1. 1

    【下準備】オーブンは200℃にセットします。

  2. 2

    【パイ】冷凍パイシートは型より少し大きめに伸ばし、しっかり敷きこみます。お好みですが、淵のところは折り返して少し厚めにしています。フォークなどでピケし、乾燥しないようにぴったりラップをして冷蔵庫へ。

  3. 3

    【生地】かぼちゃはゆでるか蒸して柔らかくし、皮をむいてマッシュします。玉ねぎは繊維を断つように薄切りにし、レンジに2~3分かけて柔らかくしておきます。ツナは油分を切っておきます。

  4. 4

     3)のかぼちゃに卵、生クリーム、牛乳を合わせたものを加え、お塩・こしょうをして味を整えます。お好みでナツメグを加えても。

  5. 5

     2)のパイ生地に玉ねぎとツナを散らし、4)を注ぎます。上に溶けるチーズを乗せ、ところどころにクリームチーズをちぎりながら乗せたらオーブンで30分程焼きます。おいしそうな焼き色が付けばOK。

  6. 6

    【完成】すぐに型からはずし、焼き立てをいただきます。余った場合はオーブンかトースターで焼き直せばおいしくいただけます。

コツ・ポイント

 今回はかぼちゃのフィリングを倍量で作り、残りは冷凍しました。2人分なので、かなり小さい型で作ってあります。量を増やす時は生クリームと牛乳が3:1くらい、卵は水分100㏄に対して1つの割合でどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 211540 公開日 : 05/08/11 更新日 : 05/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート