手抜き丸出しだぁ!!★揚げ浸しどんぶり★

手抜き丸出しだぁ!!★揚げ浸しどんぶり★
夏野菜たっぷり、お昼ご飯にぴったりの揚げ浸しどんぶりです。
オリジナルは、たれおくさんが敬愛する料理研究家栗原はるみ先生のレシピ。簡単でおいしいどんぶりを、ものぐさなたれおくさんが、更に手抜きアレンジしてしまいました。栗原先生、ゴメンナサイ。(^_^;

材料 (1人分)

カボチャ
5~8ミリ厚の櫛切り1枚
ナス
1個
ピーマン
1個
オクラ
2本
1個
ミョウガ
1/2個
ネギ
3センチぐらい
ごはん
1膳
★市販の麺つゆ
50cc
適量
★砂糖
適量

1

野菜たちは適当に切って、素揚げします。ミョウガとネギはトッピング用の薬味なのでみじん切りにして。★印の調味料を混ぜ合わせて、つゆたれを作ります。

2

揚げ上がったら、どんぶりにほかほかご飯をもって、彩りよく盛りつけ。薬味と温泉卵をのせたら、つゆたれを、じゃっと回しかけて、出来上がり!つゆたれはお好みで温めたものでもOKです♪

コツ・ポイント

出来上がりのたれは結構甘めです。市販の麺つゆはメーカーによって味が違うのでお好みで甘みを調整してくださいね。砂糖のジャリジャリ感が気になるなら、手間でも一度火を通すのがオススメです。余ったらお醤油替りにおひたしにかけても、マグロのヅケを作ってもおいしいです。もう一杯、おかわりしてもいいですけどね。(*^_^*)

このレシピの生い立ち

栗原はるみ先生のオリジナルの麺つゆのレシピは、醤油1/2カップ・砂糖大さじ2・みりん1/4カップ・水1/2カップ・削り節15gをレンジで3分チン。それをザルなどで漉したもの。あたり前ですが、こっちの方がずっとおいしいです。よかったらぜひお試ししてください。「栗原はるみ・たれ・ソースレシピ」という本にのっていたものです。
レシピID : 211554 公開日 : 05/08/11 更新日 : 05/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」