白菜の漬け物

白菜の漬け物
実家は漬物屋です

材料

白菜
4Kg
120g
にんにくスライス
1かけ
昆布
少々
ゆずの皮千切り
少々
鷹の爪の千切り
1本分

1

白菜の重さを量り、4等分します。付け根に包丁で切り込みを入れ、手で裂きます

2

半日ほど干して白菜の重さの3%の塩と鷹の爪一本、ニンニク1かけ、昆布、ゆずの皮のせんぎり少々を混ぜ合わせます。

3

ビニールを二重にひいた樽に混ぜ合わせた塩を、白菜の軸中心のふりかけながら平に並べていきます。

4

押し蓋を置いて白菜の3倍くらいの重しを置きます。3日ほどで下方から水が上がってきて全体を覆うようになります。

5

一週間で食べられます。2週間が過ぎると酸味が出てくるので、その間に冷蔵庫に入れると長く食べららます

コツ・ポイント

あまり酸味が出て食べずらければ、細かく刻んでゴマ油でいためてカツオ節を振り掛けてもおいしいです。できるだけ寒いところにおいてください。もし、水が濁るようなら塩が足らないので早めに食べるか、よく、絞って塩を少し足して冷蔵庫にいれてください。

このレシピの生い立ち

漬物屋の両親から教わりました
レシピID : 2115825 公開日 : 13/02/12 更新日 : 13/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/01/21

写真

仕上がりが楽しみデス。早く食べたい!

ブエ観音

それは、楽しみですね

13/11/29

写真

ニンニク入りは初めて漬けましたが美味しい!定番にします!

れいあーん

一味違いますよね

13/06/29

写真

お弁当の右下に詰めました。とても美味しく、今後は自分で作ります!

しあわせな食卓

色合いのきれいな、美味しそうなお弁当ですね。

13/03/26

First tsukurepo mark
写真

実は父(67歳)がつくりました☆今まで食べた中で一番の味です!!

kiacake

初めてのつくれぽです。感激です。ありがとうございます。