マーガリンで作るふわふわパンケーキ

マーガリンで作るふわふわパンケーキの画像

Description

甘さ控えめなので、ブランチにもおやつにも使えます。マーガリンで作ったので割安!!
そして美味しいですよ。

材料 (9cmくらいの大きさのもの9枚分くらい)

150g
○塩
ひとつまみ
2個分
砂糖(上白糖)
15g
120g
溶かしマーガリン(ラーマ バター好きのためのマーガリンを使用)
20g
△砂糖(上白糖)
15g
焼成用マーガリン(上記と同じもの)
適量
仕上げ用マーガリン(上記と同じもの)
適量
仕上げ用メープルシロップ
適量

作り方

  1. 1

    ○の粉類をふるっておく。溶かしマーガリンは湯せんでもレンジでもOKです。

  2. 2

    ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. 3

    牛乳とヨーグルトを加えて軽く混ぜ合わせておく。

  4. 4

    別ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでボリュームが出るまで混ぜる。3回に分けて砂糖を加え、その都度しっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    柔らかいけど角が立ってる程度にメレンゲができたらOK。

  6. 6

    3のボウルに、再び粉類をふるいながら加え、泡立て器でやさしくゆっくり混ぜる。溶かしマーガリンを加えて同じように混ぜる。

  7. 7

    メレンゲの1/3量を6のボウルに加えてグルグル混ぜる。残りの1/2量のメレンゲを加え、ゴムベラで切り混ぜる。

  8. 8

    写真

    混ざったら、残りのメレンゲを加えて切り混ぜる。

  9. 9

    フライパンを熱し、煙が出だしたら火を止め、濡れ布巾の上にフライパンを置く。焼成用のマーガリンをフライパンに塗る。

  10. 10

    写真

    お玉1杯分の生地をフライパンに流し、弱めの火で焼く。ぷつぷつとなりだす頃に裏返す。両面きつね色になればOK。

  11. 11

    マーガリンを塗り、お好みでメープルシロップをかけてできあがり。ブランチだと、マーガリンを塗って、目玉焼きやベーコン等!!

コツ・ポイント

フライパンにマーガリンを塗ったら、キッチンペーパーで油分をフライパンにすり込むように塗る。結果、ふき取った感じになりますが、それでOKです。2枚目からは塗らなくていいです。
卵黄と卵白を分けて作るのは面倒ですがしっとりふわふわ感は違います。

このレシピの生い立ち

リコッタチーズや、カッテージチーズなどを入れて挑戦するも、家族に美味しいと言ってもらえず、トホホな結果。
親しみのある材料じゃないと、食べやすくないんだと、ヨーグルトと、牛乳で挑戦。
家族に美味しいと言ってもらえました。
レシピID : 2116143 公開日 : 13/02/13 更新日 : 13/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート