甘さひかえめ❤カッテージチーズスコーン

甘さひかえめ❤カッテージチーズスコーンの画像

Description

甘さひかえめのチーズの風味豊かなスコーン。メープルシロップやジャムを添えて。2015年9月19日話題入り、感謝デス♡

材料 (丸型9個分)

250グラム
50グラム
砂糖
小さじ2
カッテージチーズ裏ごししていないタイプ
50グラム
1個
70cc
ジャムやメープルシロップやはちみつなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    粉、ベーキングパウダーをボールに入れる。

  2. 2

    写真

    その他の材料を用意する。バターはサイコロ状に切っておく。

  3. 3

    写真

    カッテージチーズは裏ごししてないタイプがつぶつぶ感が残って美味しいです。

  4. 4

    写真

    1の粉にサイコロ状バターを入れる。

  5. 5

    写真

    指先でバターをねりつぶす。完全にやらなくても大丈夫です、だいたい細かくちぎれて粉にまぶした感じになればオッケー!です。

  6. 6

    写真

    こんな感じかな。

  7. 7

    写真

    残りの材料、玉子(溶き卵にして)、牛乳、カッテージチーズ、砂糖を入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    最初ベタベタしますが辛抱強く混ぜているとひとまとまりになります。こんな感じにひとまとまりに♪

  9. 9

    写真

    打ち粉をして、台の上(まな板など)で4ミリくらいの厚さに伸ばします。

  10. 10

    写真

    丸型などで型を抜く。コップなどに打ち粉をして抜き型として使ってもよいです。

  11. 11

    写真

    オーブンに並べます。190度で15分くらい焼きます。

  12. 12

    写真

    出来上がり。甘みの少ないスコーンなので、メープルシロップ、ジャム、クリームなどを添えて。

  13. 13

    写真

    スノーピさんが、レーズン入りでつくってくださいました。三角に焼くのも美味しそう♡

  14. 14

    写真

    ハナりんご☆ミさんから、なにもつけなくても美味しいよとレポいただきました。シンプルに味わってくれて嬉しい♡

コツ・ポイント

簡単にできます♪

このレシピの生い立ち

雑誌で覚えて15年くらい作っているうちに、細かいところが自分流になりました。カッテージチーズの旨みがあって、あっさりとしたスコーンです。オススメです。
レシピID : 2116227 公開日 : 13/02/13 更新日 : 17/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
くりーむ0501
手を汚したくない気分で全部の材料をビニール袋の中で完結しました。いちじくのジャムとバターとメイプルシロップで美味しく頂きました。

焼き色が綺麗ですね〜とても美味しそうです♪ ビニール袋作戦良いですね、私もやってみます✨ レポお届けありがとうございます♪

写真
クックQ8C4ZC☆
カッテージチーズの消費のために作成 本当に混ぜるだけ簡単で美味しかったです!

わぁ〜美味しそうに膨らんでますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆作ってくださりありがとうございます♪

写真
principito
リピ。さっくり美味しい。いつもありがとう
写真
nrnrnrn
おいしかったです!

なんて可愛い~チャリーアンドスヌーピー癒されます!有難う♡