大好きなティラミス♪

こんなに簡単に出来ちゃう!ってはじめはびっくり。だけど本格派だよー☆

材料 (6個分)

☆スポンジ☆
 薄力粉
70g
 バター
小さじ1
 牛乳
小さじ2
 たまご
2個
 砂糖
60g
☆生地☆
 クリームチーズ
200g(1箱)
 砂糖
70g
150cc
小さじ1
 ラム酒
大さじ1
☆シロップ☆
 インスタントコーヒー
大さじ3
 砂糖
大さじ3
 お湯
1/2カップ
 ラム酒
大さじ3

1

==スポンジ==        ①薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。バターはレンジで20秒チンして溶かし、牛乳と混ぜる。 

2

②たまごを卵黄と卵白に分け、卵白だけを泡だて器にかけ砂糖を少しずつ加えながら角が立つくらい泡立て、卵黄とバニラエッセンスを加えて混ぜる。

3

③耐熱性の型に②を流し込みラップをしてレンジで4分くらいチンする。竹串をさして何もついてこなければOK!

4

==生  地==        ①クリームチーズを適当に切ってラップしてレンジで1分間チンして溶かす。砂糖を加えなめらかになるまで混ぜる。 

5

②生クリームを8分通り泡立て①と合わせレモン汁とラム酒を混ぜ合わせる。

6

==シロップ==        お湯にインスタントコーヒーと砂糖を加えレンジで1分間チンする。さめてからラム酒を加える。

7

==型作り==         スポンジを上下2枚にスライスして下半分を容器に敷きつめ、シロップを全体にたっぷり含ませる。生地の半分を流し、残りのスポンジを敷き、シロップを同じようにたっぷり含ませる。さらに残りの生地を流し込み、上を平らにしたらココアパウ

8

少し冷やしたら出来上がり!

コツ・ポイント

大きな容器で作って切り分けてもOK!小さな容器で一人分づつでもGOOD!

このレシピの生い立ち

レシピID : 21163 公開日 : 01/05/19 更新日 : 01/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」