The男の台所:愛の塊!豚肩ロースグリル

The男の台所:愛の塊!豚肩ロースグリル

Description

祝「塊」8503レシピ中1位、嬉しいですねぇ。この時期はピクニックの豪華1品に。持ち寄りメニューにしても喜ばれますよ!!

材料 (4人分)

豚肩ロースブロック
1kg
ジャガイモ
2個
玉ねぎ
1個
☆粗挽き胡椒
適量
☆岩塩(無ければ普通の塩)
小さじ1分
大さじ1

作り方

1

写真

今回使用する豚肉ちゃんの塊です。1kgで1000円しない安いモノで十分美味しくなります!

2

写真

☆の材料で、塩・粗挽き胡椒を全体に擦り込む→塩麹を更に塗る→スライスにんにく・タイムを上下面に乗せ、最低6時間寝かす

3

写真

耐熱皿に肉、四等分にしたジャガイモ・玉ねぎは予めオリーブ油で和えてからお皿に盛りつけます。

4

予め200℃に熱したオーブンでグリルしていきます。焼き上がりを見ながら、この大きさなら1時間~1時間20分くらいかなぁ。

5

写真

30分ほど経過した状態。肉汁をスプーンですくい、肉の表面にかけてあげましょう。

6

写真

ひっくり返し、30分、最後にもう1度ひっくり返して20分。すぐ切らないでくださいよ!

7

写真

5分ほどでも良いので、放って置いてください。肉汁が隅々に行き渡ります。

8

写真

食べやすい厚さにカットして、ビストロっぽくお皿に盛ったら完成!お好みで粒マスタードなどで召し上がってください!

コツ・ポイント

①塩麹パワー発揮。調味料を擦り込んだら、6時間は寝かせましょう。
②切った野菜はオリーブ油と和えましょう。
③2回は引っくり返し、その際は肉汁をお肉にかけてあげましょう。
④焼きあがっても直ぐに切らない。5分くらい放って置きましょう。

このレシピの生い立ち

安いお肉を豪華に・・・シリーズ!
バレンタインやホワイトデイに活かせる料理をと思い、作ってみましたよ。
まぁ、調味料揉み込んで、寝かして、グリルして・・・と、いたって簡単です。
レシピID : 2116468 公開日 : 13/02/13 更新日 : 13/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (51人)

19/10/22

写真

初めて豚で挑戦!焼き野菜も美味しい  豪華でまた作りまーす。

きおら+-22

19/01/28

写真

3回目のリピ!美味しいです( ˘ ㅂ ˘ ♡)キュン

rikashanti

3回も有り難いですぅ。 もー定番ですね(笑)

18/11/09

写真

すごく、美味しくて家族にも好評でした♡ありがとうございます。

にこにこ☆ママ

ご家族にも喜んで貰えて有り難いです! つくれぽthanks☆

18/09/26

写真

美味しかったです♪とくにお野菜に旨味たっぷりで美味!ご馳走様です

うずらのこ

ジャガイモもうまそうにグリルされてますね♪

1 2 3 4 5