北海道チーズ蒸しケーキのトリュフ

北海道チーズ蒸しケーキのトリュフ

チーズよりチョコの味が勝ってるのに、
こんな名前をつけてしまい、
ヤマザキパン様、ごめんなさい。

材料 (15個くらい)

ヤマザキ北海道チーズ蒸しケーキ
2個(200g位)
2枚(100~120g)
ラムレーズン...etc
適量をお好みで♪
**デコレーション**
コーティング用チョコレート
板チョコなら1~2枚
デコペン、ナッツ...etc
好きなだけどーぞ♪

1

チョコを細か目に砕いておく。
⇒ホイルのまま適当でOK♪d(´▽`)bコーティング用とガナッシュ用は分けておく

2

鍋に生クリームを入れ、弱火で温める。小さな泡が出そうになったらすぐ火を止める。

3

②のお鍋に砕いたチョコを入れて、なめらかになるまでゴムベラでよく混ぜる。

4

③のお鍋にチーズケーキを小さめにほぐしながら入れる。
全てチョコの色になるまでよ~く混ぜる。

5

ラムレーズンを入れて混ぜる。
⇒ナッツやクッキークランチ、マシュマロも◎ラム、ブランデーなどお酒を入れる場合もここで。

6

好みの大きさになるようラップに包んで形を整える。
⇒油が出てやりにくい時は少し冷やすと良い。

7

成形後、冷凍庫で少し冷やす。
⇒冷やしてる間にお片づけ♪洗ったお鍋にお湯を沸かしてコーティングの準備をします(゚◇゚)ゞ

8

耐熱容器に砕いたコーティング用のチョコ入れて、湯煎で溶かします。

9

⑧に冷やしておいたガナッシュをドボンと漬けてΣ(・ω・ノ)ノ
フォークでそっと救出しますヾ(゚ω゚;)

10

クッキングシートに並べていき、デコレーション(。・ω・)ノ゙
⇒数分で表面が固まるのでナッツ類は早めに乗せること。

コツ・ポイント


生クリームは温め過ぎないこと。
温度が高過ぎるとチョコの油が出てきますが、冷やせば成形可能。ただし、冷やすと油が白くなるので、外側のチョコは湯煎でゆっくり溶かしましょう☆

ケーキが既に甘いのでガナッシュ用のチョコはビターがオススメ♪

このレシピの生い立ち

北海道チーズ蒸しケーキ好きの友達にあげるので使ってみました。
チーズの味がどっか行くので←予定外
北海道チーズ蒸しケーキ大好きな人は賞味期限切れそうになった時だけ作ってください(・ω<)
レシピID : 2116769 公開日 : 13/05/22 更新日 : 14/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」