林檎の桃色ゼリー(粉寒天使用)

林檎の桃色ゼリー(粉寒天使用)

Description

ぼけた味のりんごが美味しいデザートに大変身♪
ピンク色が可愛いでしょ♪
寒天を入れなければ、可愛いコンポートになるよ。

材料 (6-8人分くらい)

りんご(皮と芯をとった正味)
500g
砂糖
100g
りんごの皮(ピンク色の素♪)
剥いた分だけ
400g
粉寒天+水
8g+50ccくらい

作り方

1

★私が使用した粉寒天は粉寒天2-3gで液体300ccが寒天になるものです。

2

★今回はぼけた(まずい)林檎使用です。
もちろん美味しい紅玉やPink Ladyなど酸味のある種類だと美味しいですよ。

3

りんごは皮を剥いて、6等分にし、芯を取り除く。(別に何等分でもいいです^^)

4

写真

鍋に寒天以外の材料を全て入れる。りんごがひたひたに浸かるようにしてください。

5

コンポートを作るときは使いませんが、今回はどうせミキサーにかけるので、圧力鍋を使いました。

6

圧力鍋の場合は加圧後2分で火を消して、自然減圧させてください。

7

普通の鍋の場合は落し蓋+鍋蓋をしてりんごが煮えるまでやさしく煮てください。蒸発量を抑えてくださいね^^

8

りんごに火が通ったら、味見をして、もっと甘いのが好きなら砂糖を追加してください。レモン汁を足したい時もここでどうぞ。

9

粉寒天を水に溶いて、鍋に入れる。寒天が溶けるようにぐつぐつ2分煮る。

10

ミキサー(またはバーミックス)で液体状にする。火傷しないようにに注意してください。

11

好きな型やカップにそそいで、祖熱が取れたら冷蔵庫にいれてください^^

12

冷たく冷えたら、出来上がりです^^

コツ・ポイント

寒天は水に溶いてから鍋に入れる。
圧力鍋で煮ると格段に早いです。加圧後二分加熱しただけで簡単。ただ、りんごが原型をとどめなくなるので、コンポートにする時はやめてくださいね。

このレシピの生い立ち

ぼけたりんごは美味しくない!
コンポート作りが小学生の頃から好きです^^だってりんごの皮からでるピンク色が可愛いんだもん♪
レシピID : 2116793 公開日 : 13/02/13 更新日 : 13/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/30

写真

紅玉で作りました。色も可愛いく、さっぱり美味しく頂きました♪

森のリラックマ

こんなに美しく作ってくれるなんて感激です!れぽ感謝です

13/12/09

First tsukurepo mark
写真

りんごのピューレがゼリーになるとふっくらした食感になるんですね!

Wingy

黄金色だ!!綺麗~。 ふっくらして生の感じとちがいますよね♪